1. まとめトップ

ジャニーズ残留で好感度ダウン!?司会アイドルの第一人者元SMAP中居正広さん。

今はアイドルが司会をすることが珍しくはないのですが、その道を切り開いたのはスマップの中居正広さんで異論はないでしょう。司会として安定したスキルがある一方で視聴率はどれも苦戦中のようです。

更新日: 2018年01月15日

79 お気に入り 1780331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■中居正広「平昌五輪キャスター就任」も裏では就活中

中居正広がTBSで平昌五輪のメインキャスターを務めることが分かった。

「中居は2004年の夏季アテネ五輪から夏冬8大会連続で五輪キャスターを担当しています。それこそジャニーズ事務所の代表として起用され続けています」(ジャニーズライター)

今回の起用に関して中居は「さまざまな選手の取材をさせていただき、生の『感謝の思い』をテレビの前の皆さんにお届けできればと思います」とコメントをし、すでに取材を始めていることも明かしている。

「中居のスポーツ好きは有名ですが、今回は出演中のレギュラー番組をどんどん先撮りして現地に張り付くという話も聞こえてきています。五輪ですからバラエティー番組で見せるような軽いノリではなく、ジャニーズ事務所のために粉骨砕身で働くようです」(同・ライター)

その中居が、木村拓哉とともにジャニーズ事務所から独立の準備をしていると、あるニュースサイトが報じている。

「木村が独立するという話に関しては“ガセ”だという見方が多数を占めています。SMAP解散の原因にされ、いままた裏切ったら、もう芸能界での仕事はなくなるでしょう。ただし、中居に関しては怪しい動きを見せているといいます」(同・ライター)

中居はSMAPの解散前よりも仕事が増え、いまではジャニーズ事務所のなかでもかなりテレビ露出の多いタレントとなっている。

「中居は香取慎吾に何度も連絡をし、ジャニーズを辞めたあとの筋道を作っておこうとしています。また、木村が稲垣と和解をしたという話を聞きつけ、稲垣にも連絡しているようです」(女性誌記者)

中居は、ジャニーズ事務所に“忠誠”を尽くすつもりなどさらさらないようだ。

「中居はジャニーズを辞めて大手芸能プロダクションの傘下に入った薬丸裕英のことを目標にしているようです。香取らと連絡を取りながら、一方では大手の芸能プロ入りを狙っています」(同・記者)

今後、ますます中居の“就活”は激しくなりそうだ。

■中居正広「不潔すぎ」スタジオと視聴者が戦慄

中居正広の不潔ぶりに世間が騒然となっている。

1月8日に放送された『なかい君の学スイッチ』(TBS系)では、『芸能人のリアル洗濯事情』と題し、出演者たちが“バスタオルは何日使用したら洗うのか”を公表し合った。俳優の岡田将生とお笑いコンビ『バイきんぐ』の小峠英二は1日で洗濯、フリーアナウンサーの神田愛花は3日、『メイプル超合金』の安藤なつはフェイスタオルで体を拭いて2、3日だと明かした。

そして中居は、「どうしようかな」と焦らしながら「ぶっちゃけ10日ぐらいです」と告白。「でも、こういう話になったとき、10日だと“すごい菌”とか言われるのが嫌で、テレビでは1週間と言っている」と、微妙にさばを読んで、見栄を張っているとも話した。

なぜ10日間も洗わないのかという質問に中居は、「1日1回、夜だけ。洗ってきれいになった体の水分を取っているだけ」と、タオル自体はそんなに汚れていないと主張。さらに「そういうこと言ったら、布団のシーツ、枕カバーのシーツ、2枚しかない。夏用と冬用。だから洗濯は半年に一度ですよ」と言い、スタジオは騒然となった。

さらに中居はむきになり「(シャワーを浴びた)女の子からバスタオルを『くさい』と言われたことはない」と反論。すると、神田は「女の子に、そのバスタオルで拭かせるんですか!?」と驚いて聞き返した。中居が「はい」と言うと、岡田も小峠も「ひどい…」と絶句していた。

「中居は一見すると清潔のようですが、クリーンにしているのは車の中だけという話もあります。先だって美人ダンサーと別れましたが、中居の部屋の汚さが原因だという噂も流れています」(芸能関係者)

一説には、中居の部屋には埃がたくさんたまっており、窓を開くと太陽光にはっきり分かるほど埃が舞い上がるのだという。

「中居の性格だと、掃除をして物の場所が変わるなどすると激怒しそうです。そんな中居に耐えられる女性は、そうそういないと思います」(同・関係者)

SNSでも《中居の不潔さに元SMAPのメンバーはよく耐えたな》、《中居はまず自宅の掃除をしてからテレビに出ろよ》、《中居よ、少なくとも洗濯は一日おきにしなさい》、《おまえの横に誰も寝てくれなくなるぞ》などと辛辣な意見が投稿されている。

中居の結婚は遠そうだ。

■中居正広、TBS平昌キャスター決定 夏冬五輪8大会連続“出場”

元SMAPの中居正広(45)が、来月9日に韓国で開幕する平昌五輪のTBS中継番組のメインキャスターに決まった。中居は2004年夏季アテネ大会から夏冬8大会連続で同局の五輪キャスターを担当する。

 中居は放送テーマの「感謝」を毛筆でしたため、「今日が開会式のちょうど1カ月前ですが、選手の皆さんの活躍を想像すると、早くもワクワクが止まりません」と開幕が待ち遠しい様子。先月開かれたフィギュアスケート全日本選手権を取材するなど、本番へ向けて既に始動している。

 「感謝」は16年夏季リオ大会から続くテーマ。「リオ五輪では“たくさんの人たちに支えられて、今この大舞台に立っている”という選手の皆さんの気持ちが、日本代表の史上最多メダルにつながったと実感した」という。平昌からも選手の感謝の思いを軸にして伝えていく。

■香取慎吾が激怒して呆れた中居正広の正月特番の発言

香取慎吾がレギュラー出演する『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)が3月に終了すると発表された。これで香取のレギュラー出演するテレビ番組はすべてなくなる。


「ジャニーズ事務所による“制裁”です。ジャニー喜多川社長は香取たちが退所する際に『今後も応援する』と言っていましたが、口だけだったということが明らかになりました。特に香取はSMAP解散のときも強行論者で、ジャニーズにとって目障りな存在。早めに圧力をかけたかった証拠です」(ジャニーズライター)


香取がジャニーズ事務所を退所した直後の昨年9月には、レギュラー番組の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が終了していた。


「香取はおじゃMAPの終了も予想していたでしょうが、やはり現実には悔しいはずです。しかもこのことは、一部のスポーツ新聞がスクープし、フジテレビは正式発表をしていないのに書かれた。ジャニーズのリークが疑われるもので、腹も立つでしょう」(同・ライター)


だが、香取が本当に怒りの矛先を向けたのは、ジャニース事務所ではなく、中居正広だという。

「昨年11月に放送された『72時間ホンネテレビ』が成功に終わって以来、中居は四六時中、香取に電話しています。それで『今度、会おうぜ』と必ず言ってくる。香取はいつも渋々対応していたのですが、中居が年始のテレビ番組でした発言に、香取は激高したといいます」(女性誌記者)


中居は1月2日放送のスペシャル番組『めちゃ2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL』(フジテレビ系)に出演し、番組冒頭では『日本一周72時間ホンネの旅』というサブタイトルが発表された。

「番組は『ナインティナイン』の岡村隆史、矢部浩之と中居が3人で全国を旅するという内容でした。中居は番組の途中で『これ、ホンネテレビでしょ』と、わざと香取たちのことを刺激する発言をした。さらに、岡村に乗せられ『世界に一つだけの花』を歌う始末。中居は『みんな(独立組は)思ってると思う』『あ、これ言っちゃいけないことだったかな』と発言。これに香取は激昂したそうです」(同・記者)


中居はテレビ番組を通して、香取たち3人とつながっていることを“演出”したのだろう。


「香取は、これまで仕方なく中居の電話に出ていましたが、これで完全に決別することを決めたようです。木村から和解の申し込みがあるので、そちらをあえて受けるようです」(同・記者)


もう中居の仲間は、どこにもいない。

『めちゃイケ』中居&ナイナイの日本一周、視聴率大爆死でジャニーズも頭を抱える?

「中居&ナイナイ日本一周」は1996年から続いている『めちゃイケ』を代表する名物企画。
今年春に『めちゃイケ』が放送終了となることからフジテレビは「ラストの日本一周」とJRの車内にポスターを貼ったほか、大晦日には振り返り番組も作られるなど大々的に告知。かなり力の込んだ準備が行われていた。

ところが、いざ蓋を開けてみれば視聴率は10%にも満たない6・4%。スポンサーおよびフジテレビの上層部も「いくらなんでも低すぎる!」と怒りの声をあげているほか、最も頭を抱えてしまったのが中居の所属するジャニーズ事務所であったという。

ジャニーズ事務所に詳しい関係者はこう分析する。
 「今回の『日本一周』の低視聴率はめちゃイケの人気と共に『中居正広の人気が落ちている』とみる関係者は非常に多いです。中居正広は現在5本の冠番組を持っていますがどれもSMAP在籍時代から続いている番組で、単独になってからはじまった番組はひとつしかありません。しかも中居さんが最も力を入れている『身になる図書館』は視聴率が常に一桁と厳しい状態が続いていて来春までではないか、との噂も常に囁かれています。中居さんは木村拓哉のように芝居や歌での需要はないためSMAPのない今はテレビバラエティ一本でしか勝負ができません。『中居正広は数字を持っていない』ということがわかったら中居さんにとって今後の死活問題となります」(業界関係者)

特に今、ジャニーズが警戒しているのは脱退組のSMAP『新しい地図』への合流だという。
当初から残留を決めていた木村拓哉とは違い一度は元マネージャに付いて事務所を出ようとした中居だけにジャニーズ退社への意識は今も高いとされている。

テ レビバラエティでの需要が一段落すれば中居もいずれは『新しい地図』へ合流するのではないかとの噂は現在も囁かれており中居に近しいジャニーズ関係者は中居の人気を落とさないよう様々な策を練っているという。ジャニーズ関係者の悩みは尽きない。

中居正広 稲垣吾郎との水泳大会での逸話を披露し反響「あいつ変態だから」

3日放送の日本テレビ系バラエティ番組「ナカイの窓」新年拡大SP(3日よる11時~)で、元SMAPの中居正広が、稲垣吾郎について語る場面があり、ファンから反響が寄せられている。

この日の同番組は、ゲストたちがマスクとマントで全身を隠して登場し中居がトークの内容から誰なのかを当てていく人気企画「覆面の窓」の第5弾。「SMAPとしてCDデビュー前の15歳くらいから知っている」というヒントとともに、28年前、中居が17歳のときの共演シーンなどで中居が当てたゲストのひとりが、タレントの西田ひかるだった。

「デビュー前から一緒でしたもん」と懐かしそうに口を開いた中居は、SMAPがレギュラーをつとめていたテレビ朝日系列のバラエティ番組「アイドル共和国」での思い出を。中居はその中での「アイドルの水泳大会」でSMAP全員で西田をかつぐことになった際「みんな『おれが後ろだよ!』って」と、水着姿の西田のお尻側の取り合いになったという逸話を披露。

スタジオが大爆笑する中、結局取り合いの結果は「吾郎が後ろ(でかつぐのを)揺るぎなかった」と稲垣吾郎が担ぐことになったと明かし「あいつ譲らねえんだよ~あいつ変態だから譲らないんだよ~」としみじみと付け加えた。

ネットでは中居が「吾郎」と呼びかけ、SMAPの話題を自ら口にしたことが話題に。「中居さんの『吾郎』呼びに感激」「中居くん、吾郎ちゃんも変態呼ばわりw」とSMAP解散後もメンバーへの愛情あふれるトークを繰り広げた中居へのコメントが書き込まれ、「SMAPとか吾郎とか…きょうはファンへのお年玉回かな」とファンにとっては年始から嬉しい放送だったようだ。

■中居正広、涙目でSMAP「世界に一つだけの花」歌唱「忘れるわけねぇだろ」

中居正広が2日放送の『めちゃ×2イケてるッ!スペシャル』(18:30~22:00)に出演した。

岡村隆史、SMAPデビュー記念日の“粋な計らい”に感動の声殺到


前身番組から約20年に渡って繰り広げられた人気企画「中居&ナイナイ日本一周の旅」のファイナルとなる今回のテーマは「72時間ホンネの旅」。

「中居がやりたいこと」を事前にアンケートし、その希望を忠実にかなえるべく、ナイナイの2人が旅をプロデュースした。

福岡では、中居の「ナイナイとゆっくり飲んで話したい」というリクエストにより、お笑いタレントの博多華丸・大吉を交えて“ホンネトーク”を繰り広げた3人。槇原敬之のモノマネがうまいと自負するスタッフが登場し、SMAPの「世界に一つだけの花」を歌唱すると、ナイナイ、博多華丸・大吉も手拍子しながら熱唱。

すると中居は困ったように笑いながら、涙目に。4人にのせられて「世界に一つだけの花」を口ずさみ、「一生懸命になればいい~♪」とサムズアップすると、岡村から「できんじゃん!」と声をかけられ、「忘れるわけねぇだろ。忘れるわけねぇだろ!」 とつぶやいた

■長嶋氏、SMAP解散で中居にド直球質問

タレントの中居正広(45歳)が、12月28日に放送された「長嶋さんと中居くん」(テレビ朝日系)に出演。巨人終身名誉監督である長嶋茂雄氏から、SMAP解散について心配される一幕があった。

中居の運転する車に、長嶋氏と愛弟子の松井秀喜氏が乗車し、ドライブしながらトークを展開した同番組。収録が今年6月ということもあり、長嶋氏から昨年末で解散したSMAPの動向について「中居さん、大変じゃないの。どういうことだね?」と切り出すと、中居も苦笑いしながら「大変ですね」と回答した。

さらに長嶋氏が「3人(稲垣・草なぎ・香取)は決まったわけ? 2人(中居・木村)は一緒にやるの?」と続けると、中居は「一緒にというか…僕、木村とデュエットするわけじゃない…そうですよね、松井さん」と逃げたが、松井は「僕も詳しいことを知らないので、直接聞かせていただければ」と、話をもっと聞きたいという雰囲気を演出していた。

このやり取りに、Twitterなどネットでは「長嶋さん、みんなのこと心配してくれてるんだ」「きむら…その言葉が聞けただけでも嬉しい」「中居くんの野球愛が溢れてる」「長嶋さん、すごい人だ」「あの空間でまっすぐにSMAP解散の話切り出せるなんてさすが大物」といった反応があるようだ。

■中居正広が独立のために企てる「2種類のルート」

1 2 3 4 5 ... 75 76