1. まとめトップ

【黒バス】『黒執事』作者 枢やな先生の描いた『黒バス』絵がカッコ良過ぎる!!【まとめ】

枢やな先生の描く「黒子のバスケ」が美しすぎる!関連情報やツイートをまとめています

更新日: 2015年08月28日

2526 お気に入り 1791180 view
お気に入り追加

『黒執事』作者 枢やな先生の描いた『黒バス』イラストがカッコ良過ぎるとtwitterで話題!!

枢やな先生の公式サイト:http://d-6th.com/

2005年に『Rust Blaster』で初連載。2006年から『黒執事』を連載。同作はテレビアニメ及びミュージカル化され、累計部数は1400万部を突破しており、2014年には実写映画公開予定。

仕事で鬱々とした絵を描いていたせいか「あ〜なんか爽やかな明るい色味の絵が描きたい〜」と思い立ち猛然と落書きしはじめ、気付いたら1時間半が経過していた………。

仲良しの友達が青峰君ファンだったり高尾君ファンだったりしてその二名は「描いて〜」って言われる事あるんですけど、身内に黄瀬君描いてって(最初に1回言われて以来)全然言われないので、先日つなびぃでアツく語ったことだし描いてみました(笑)
最近になるまで彼の魅力にあまり気付けてなかったんですが、最近とっても魅力的に見えてきました!

もっと目がでっかくて、キラッとしたアイドル的なイメージがあったんですが、実際は単行本見ても画像検索してもわりと流し目の美形でした…あれ…爽やかな絵が描きたかったのになんか意味ありげな目線になってしまったぞ………おや……

まあサワヤカな色味が塗れたので満足です!

アツく語ったシーンの黄瀬君を描いてみようと思ったんですが、そういえばこのジャージ着てる時って、中学せ…………
まあジャンプのスポーツ漫画の中学生の皆さんは結構大人っぽいですからね。
中学生にして建国とかしてらっしゃいますしね!
大丈夫ってことにしておこう。

おそまつさまでした。
《ブログ抜粋》:http://d-6th.com/blog/

▼以前にも何度か『黒バス』イラストを描かれているとか・・・

出典d-6th.com

http://d-6th.com/blog/2012/08/post-228.php
2012年8月28日
「コミックス1巻の頃から「黒子のバスケ」の大ファンな担当K氏が「緑間か黒子描いてよ〜」って何度も言うので緑間君。
漫画しか読んでなかったんですが最近やっと録り溜めてたやつ見始めました。
ワタシにしては珍しく眼鏡キャラの緑間君がイチオシだったんですがアニメの緑間君が小野大輔さんで驚きました。」

出典d-6th.com

http://d-6th.com/blog/2012/08/post-229.php
2012年8月30日
「緑間君を描いたら昔からの友人(しかも複数人)からメールがきて(普段はほとんどこない)「黒子かいてー!」「青峰かいてー!」「黄瀬かいてーー!」とバラバラな注文をしてきたのでとりあえず黄瀬君描いてみました。
イナズマイレブンよりはるかに難しかったです………
なんじゃこりゃ難しい………」

8月末に黒子のバスケの緑間君と黄瀬君のイラスト描いたら、31日に友人達に「ねえ!今日青峰君の誕生日なんだけど!!!」「担当さんからのリクエストの黒子はどうなっているのです」ってメールで総攻撃をくらって「わかった今度描くわ〜」と言ったのですが、原稿忙しくて全然描けなかったので今更ながらに夏休みの宿題消化しました。

ワタシ自身が単行本が出てるとこまでしかキャラがわからないので、激しく崩壊してる人もいると思います。
お遊びなので、ゆるい気持ちで見逃してください!!


というわけで以下、黒子のバスケの落書きです。
まず身内にファンが多い青峰君。

出典d-6th.com

http://d-6th.com/blog/2012/10/post-231.php
2012年10月14日
「青峰君はザリガニ釣りが特技(?)と聞いたのでザリガニとツーショット。スゴみのある声と顔だけど、実は結構ヤンチャなんですね。
ゾーンに入ったとこがカッコイイです!」

出典d-6th.com

「次。最早名前を書くのも烏滸がましいほどに似てなくて申し訳ない……黒子君です。」
「最初は似せるつもりで必死に単行本見て描いてたんですが、あまりに似ないのでもう似せる事を完全に放棄した出来映え。色による透明感で印象値を寄せようという魂胆がミエミエであざとい。
試しに描いたテツヤ二号(犬)が上手に描けたので一緒に載せておきます。」

出典d-6th.com

「次。ここまできたら描いておこうと思った紫原君。」
「彼の子供っぽい自己中な感じ好きです。
試合の展開的にもアツかった!
声優さんが鈴村さんでビックリしました。わりと高い声。」

出典d-6th.com

「最後。最近本誌で活躍してるらしい、赤司君。」
「ワタシの読んでるとこまでだとこんな感じのキャラだと思ってたんですが、どうやら全然違うらしい!?単行本で彼が見られるの楽しみです。」

■アニメ「黒子のバスケ」OPに関する考察も話題↓

http://yanatoboso.tuna.be/?mon=2013/10&page=2
中澤カット(※個人的に勝手にそう読んでいるレイアウト。(笑)作中のヒロインか、透明度高い印象のキャラが空をバックに上を見上げて美しい喉ラインを見せつつ風に吹かれる印象的なカット。中澤さんコンテのOPによく登場する。太陽のアポロンやロードス島など)の黒子くんがあまりに美しくてちょっと笑いました。
OP見てきたというアシちゃんに

「黄瀬くんには黒子くんがスゲー美しく見えてるんだね」

って話をふったら

「え!?なんでですか!?やなさんの妄想ですか!?」

って言われてしまいました。

実際は、別にワタシがキャラの内情を邪推したわけではなく(笑)キセキの世代が帝光ジャージで勢ぞろいしてるシーンのラストカットで黄瀬くんがカメラのほうに目線を送るんですが、あれって絵コンテの技法で「目線追い(目線切り替え)」ってやつで、漫画でもよく使うカット切り替え方法なんだと思います。たぶん。

キャラが何かに気づいて視聴者のほうを向く

そのキャラの目線に切替わり、その目線で対象物へカット切り替え

ってやつですね。
これによってスムーズにキャラの位置関係を表したり、目先の人物を印象的に見せたりできます。
OPではシーンはじめに横並びでのシルエット(人物の全体配置を見せる)で黒子くんを少し離した右端に配置してます。
で、黄瀬くんの目線を正面から右サイド(いるのは黒子くんのみ)に投げることで視聴者の焦点をキセキ全体から黒子くんのみのソロシーンに繋げています。たぶん。(笑)

連続殺人事件編では、アーサーがよくやってました。
だからその場合は目線キャラの主観フィルターが該当物にかかってる事が多いんです。

だから、ワタシは黄瀬くん挙動を見て、黄瀬くんから見た黒子くんは中澤カットの美形か~…と思い込んでたらそうやって見てたのワタシと担当K氏だけでした…アレ…。

みんな黄瀬くんがモデルだからカメラ目線しただけだと思った!って…でもほんとはそうだったら、アシちゃんに先輩ぶってネームの技法まで説明したワタシめっちゃ恥ずかしいな!?(笑)

でもこれ、覚えておくと漫画で大人数で会話しているシーンや、新キャラ登場シーンなどにも応用できるので新人作家さんは覚えておくとネームの小技として使えるかもしれません。

そういえば枢やな先生が黒バスのOPに関して、カット切り替えの手法的に黄瀬くんには黒子っちがめっちゃ美しく見えるんだねーみたいなこと言ってて慌ててOP見返して死んだ

枢やな先生がブログにupしてた黄瀬のイラストが美形すぎてヤバイ。 何枚か黒バスのイラストをupしていらっしゃってそれ見る度悶えてた私にトドメがっ!!! テッちゃんラブな私が黄瀬にやられるとは…やな先生マジ神です!尊敬します!!

黒執事の作者の枢やな先生が描いた黄瀬がかっこよすぎwwww

黒執事原作者枢やな先生のブログに黄瀬君が!!!美し過ぎる!!!

前にもやな先生、黄瀬を描いてなかった?好きなんだろうか。しかし、美麗やんなぁ(*´∇`*)

枢やなサンの描かれたキセキめっさイケメン////黄瀬!黄瀬!!!

出典prcm.jp

黒執事ファンにも黒バスファンにもたまらない・・・!?

1 2





このまとめへのコメント1

  • rakutencosさん|2013.10.31

    楽天市場コスプレ衣装専門店COSONSENでございます。
    秋の値下げキャンペーン!!!
    お買い上げ総額から最大8000値下げします~
    指定時間:10月18日~11月18日
    もし少しでもご興味をもたれましたら、以下のリンクをご覧いただけましたら幸いでございます。
    http://www.rakuten.co.jp/cosonsen/
    ご来店楽しみに待っております~

1

気ままにFreddyさん

サブカル中心に、話題の出来事をまとめてます。

このまとめに参加する