1. まとめトップ

【雑学王に俺はなる!】知っているとちょっとカッコいいかも?的まとめ

知っているとちょっとカッコいいかも?というものをまとめます。普通の雑学からワンランク上の雑学まで!

更新日: 2020年03月27日

5 お気に入り 11799 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

reojcさん

これは7の後に0が27個、つまり7(じょ)である。一方で私達の住む銀河にある星は、4000億個で約1京分の1しかない。

実はココナッツオイルには、歯のエナメル質を傷つけずに黄ばみを自然に取り除く成分が含まれているのです。ココナッツオイルはまた、息を爽やかにしてくれる効果もあるそうです。

http://himatubushineta.seesaa.net/article/ha.html

地球上にはおよそ25万~32万種の植物が存在しています。そのうち食用となるのは約1/3で、8万種ほどです。
その中で、日常的に食べる機会のある植物は、100種前後。ですが、実際によく食べられているのはたった15種ほどで、これらだけで植物から摂取するカロリーの90%を占めています。

大量摂取される植物とは、例えば米、小麦、ジャガイモ、トウモロコシなどの主食であり、これら4つで、植物から摂取するカロリー全体の60%になります。

読み ギョビ
和本で、一枚一枚の紙の中央の折り目の部分の細長い枠わく(柱)にある魚の尾のような形をした印

新品の靴下を購入した際、爪先とゴム口の二ヶ所に一足一組で靴下をまとめるために付いている。

名称は、ひろげた形がコンパスに似ていることから、ソックス+コンパスでソッパス及びソクパスと命名された。

「ぼんてん」と読む。梵天とは仏教の天界に住む守護神の一柱のこと。
梵天は水鳥の羽毛を糸で束ね、それを接着するなどしたもので、膨らんだときの最大径は35mm程度。
耳掻きの仕上げに、耳に差し込んで軽く拭うなどして用いらます。

梵天という言葉の由来は、大元はヒンドゥー教のブラフマン(梵)にあります。
仏教では守護神の一神が梵天と呼ばれます。

直接的に耳かきのフサフサと「梵天」という言葉の結びつきとして有力なのは、修験者が着用する梵天袈裟(ぼんてんげさ)からとされます。

便器の中にある水のことを「封水」と言います。
便器の封水の役割として、下水管とトイレ内を遮断し臭気が上がってくるのを防ぐ役割と、便器への汚物付着を防ぐ役割があります。

カルトンは、主に個人顧客を相手とする店舗や金融機関において、顧客の支払いのやりとりに使われる小さな皿、盆、トレイの総称。

食パンの袋の口を留めるプラスチックのアレ。


正式名称は「クイックロック バッグ・クロージャー」と言い、世界では「Bread Clip」という呼び名が一般的です

クイックロックというのはバッグ・クロージャーを開発したアメリカの会社名です。

バラン

バランは葉蘭(はらん)というユリ科の植物からその由来がきているのだそうです。

1 2 3 4 5 6