1. まとめトップ
  2. 雑学

兵庫県のゆるキャラ、“玄武岩の玄さん”が男前すぎる!

“玄武岩の玄さん”を知っていますか?ゆるキャラなのに、ゆるくない。渋すぎる、男前すぎる玄さん!――ゆるキャラ界の風雲児、“玄武岩の玄さん”についてまとめてみました。

更新日: 2013年10月28日

76 お気に入り 44636 view
お気に入り追加

ゆるキャラの持ち味といえば、「可愛さ」と「ゆるさ」。
だからゆるキャラたちには、暗黙の“お約束”があります。

今や熊本県以外ともコラボを重ねる「くまモン」。
その人気の秘訣は、いつもニッコリ笑っているところにあるに違いありません。まあるくて、赤いほっぺが可愛いです。

ゆるキャラを元ネタごとに分けた時に一番多いのはダントツで「動物」。ひいては、生き物全般です。

梨の「ふなっしー」は違うのでは?と思った方。
植物にも、立派な命が宿っています。

しかし、“玄武岩の玄さん”はそのどちらにも当てはまらない!

――そう、≪型破りな男≫なのである!

見てください、このおデコの「怒りマーク」を!
これでGOサインを出した豊岡市、渋すぎます!

玄武岩の玄さんには怒りマークがあります。
これは「自然破壊に対する怒り」なのです。

玄さんは、自然環境のことを誰よりも考えているゆるキャラなのだ!

“玄武岩の玄さん”のネタ元は、玄武岩。
そう、岩なのです。

というか、ネタ元も含めて名前になっているゆるキャラは、玄さんだけかも!?

玄武岩の日本語訳は、兵庫県城崎温泉の近くにある玄武洞にちなんで小藤文次郎が1884年(明治17年)に命名したもの。

ちなみに外国名も、最初にこの岩が発見された場所の名前がつけられています。

玄さんの仕事――デキる男は、海外出張だってこなす!

韓国・済州島で開かれた「第3回アジア太平洋ジオパークネットワーク 済州シンポジウム」に登場した。

春には一面の菜の花が美しい、韓国の世界遺産でもある済州島に出張!

2007年に登録された。
韓国最高峰の漢拏山がある。
美しい景観の中を歩けるよう、ハイキングコースが整備されている。

玄さん、関空で足止め!? 課税対象と勘違いされ tinyurl.com/nxertl6 豊岡市のマスコットキャラクター「玄武岩の玄さん」が韓国・済州島(チェジュド)に初の海外出張をし… #兵庫県 兵庫県関連のニュース bit.ly/Mu4FEv

さすが玄さん、課税対象に見えるほど渋いということです!

玄武岩の玄さんは、ゆるキャラ界のレジェンド・くまモンを自分のテリトリーである城崎温泉まで来させるほどのやり手なのです。

くまモンって、ほんと、いい人です。
間違えました、くまでした。

ステージに出てきたくまモン。
玄さんと固い握手を交わす。

そのさまは、さながら各国の大統領・首相のよう。

6/17、玄武岩の玄さん @genbugannogen に招かれて兵庫県城崎温泉に出没したときの様子が、な、なんと、豊岡市の市政だよりの表紙になったモン☆豊岡市役所のみなさんありがとうございますだモン☆そして、玄さんサンくまー☆ p.twipple.jp/fIR1X

腰が低いくまモン

マウスだって、自分で持てるんです!
玄さんは、兵庫県・豊岡市民なので、関西弁でしゃべってるでぇ!

城崎温泉とコウノトリでも有名な豊岡市の玄武岩の玄さん。かなり貴重なアングル pic.twitter.com/xA1udp0Ke0

疲れているところは、誰にも見せない…?

知れば知るほど男前、玄さんの、渋すぎるプロフィール!

出身地:豊岡市(玄武洞公園)
年齢:推定160万歳(玄武洞溶岩と同じ)

誰よりも年上!

スキーだけじゃない、スノボもできます。

身長2メートル 、体重160kg

プロレスラー級です。
このくらいの(見た目の)身長のゆるキャラは数あれど、ウエイトが違う!

職業:石工職人

技術職のゆるキャラが、この世にどれだけいることでしょう。
くわえて、先ほどお伝えした通り、パソコンも使いこなせています。
160万歳なのに!

好きな食べ物:どぶろく、白ごはん、漬物
好きな場所:火山

好みが完全にオッサンです!
そういえば、済州島は火山島。きっとエンジョイしたことでしょう。

そこまでお酒は強くない?
それとも飲みすぎ?

◇特技 漬物づくり、石垣積み
◇夢 美しい自然が守られること

料理だってできる玄さん!デキる男の必須条件です!

玄さんは、豊岡市民・兵庫県民から尊敬されている!

ウチの県が誇るしゃべるゆるキャラは、ちっちゃいおっさんじゃなくて玄武岩の玄さんやから #何県民かバレるツイートしろ

好き、とかでなくて、誇るべき存在。それが玄さん。

1 2





frog_bluegreenさん

【メインジャンル】
旅行・おでかけ・ローカル
【サブジャンル】
グルメ・映画 など


*

自分が旅行して撮った写真もテーマに沿ってまとめていきたいと思っています。よろしくお願いいたします!