1. まとめトップ

観る派?観ない派??”映画館でのエンドロール”にまつわる微妙なこだわりとは?

映画の本編が終わった後、キャストやスタッフ、関係者の名前などが流れる”エンドロール”。内容に沿ったデザインにしたり、そのための映像を用意したりと趣向を凝らした作品も多く見られます。映画館に足を運ぶ人の中にも”観る派””観ない派”が混在しているようで…

更新日: 2013年11月07日

moyoccoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 14990 view
お気に入り追加

あなたは映画のエンドロールを最後まで観ますか?
 最後まで観る事が多い  1087票 (72.5%)
 最後まで観ない事が多い  413票 (27.5%)
 無回答 5票

Web上でのアンケートでは、圧倒的に最後まで観る人が多い様子。映画館に観に来る人は基本的に映画が好き、ということも影響しているかもしれません。ちなみに私も観る派です。

エンドロールを観る理由

エンドロールの余韻分まで楽しんでこそ映画

キャストやスタッフの名前をチェックしたり、ロケ地を確認したり…お楽しみは人それぞれ。

エンドロールが1番大事やと思うのは私だけ?☜ 映画とか見終わってはあよかったーとか思ってる時にエンドロールでさらにうわあってなる時が1番好き

映画はさ、エンドロールが終わるまでが映画だと思うんだよね。 だからエンドロール入ったとたん喋り出すのとか帰るのとか許せないんだよね。 ましてやエンドロール中に映画の内容の批評をするとかね、何も解ってないくせに何様のつもりだよお前、とか思ってしまうよね。

観る派の中にも「最後まで一言も話さず観る派」「感想とか話す派」「全然関係ない話しちゃう派」がいるみたいです。全然関係ない話は論外ですが、できるならおしゃべりは退出後にお願いしたいところ。

オマケがあるから

有名なのはジャッキー・チェン主演映画のNG集、名探偵コナンの次回作予告などがあるようですが、MARVEL作品など、大作系洋画でもよくあるオマケ映像。知らずに帰ってしまうのはもったいない!NAVERまとめ内にもこんなまとめがありました。

主題歌が楽しみ

挿入歌の確認もできたりするのがエンドロールのいいところ!

ジャニーズ映画を見る時の一番の楽しみって割とエンドロールの時に大音量で流れてくる主題歌だからBBJとか本当に楽しみで仕方ない 映画館で聞くバッボイ!!!

暗闇の中で動くと危ない

上映中の映画館は真っ暗。階段などの段差にも注意したいところですし、座っている人とのトラブルにもなりかねません。

映画の余韻に浸っている人の前を”ちょっと失礼!”やられた方はいい気持ちはしませんよね…

子どもの頃からの習慣

理由とかを考えるまでもなく「そういうものだと思っている」という人も結構いるようです。

観ない派の意見

特に観たくない。

エンドロールって、ホントは見たくない。最後になんかある系の映画だったら待つけど。最初のキャスト見るぐらいならいいけども。。

洋画のエンドロールは読めない。

字幕で見るの苦痛じゃないけど、エンドロールはさすがに読めなくて苦痛←

言われてみればごもっとも!観る派の中には「日本人のスタッフを探す」という楽しみ方をしている人もいるようです。

確かに大きいシネコンなどでは退出行列ができて、館外に出るのに結構時間がかかることも。そんな方はぜひ通路横の席を確保して頂けると助かります…

生理現象には勝てない!

エンドロール最後まで付き合おうって映画に出会わなくなった

元々は観る派だった人の意見。映画関係者には耳が痛い意見かもしれません。

観る派&観ない派で映画を観たら…

彼女と映画見に行った時に、エンドロール終わって立とうとした時に隣見たら誰もいなくて焦った。 エンドロールは見ないらしい

予想外のこんなアクシデントも!事前に「エンドロールまで観る?」って打合せもあまりしないですもんね。彼女も出てきてから彼がいなくてびっくり?!

いかがだったでしょうか?どちらにしても違う主義の人に強制することはできませんが、周囲の人に迷惑をかけないことは大前提。周囲の人とどっち派かで話してみるのも意外と面白いかもしれません。あくまで雑談の一環なので、穏便に!

1 2





moyoccoさん

映画・演劇・音楽などエンタメ系を中心に、気になったことのまとめ色々をつくります。



  • 話題の動画をまとめよう