1. まとめトップ
  2. ガールズ

【ボディクリーム】はお風呂上がりの濡れた肌に塗るのが効果的!!

乾燥の気になるこの季節。乾燥対策のアイテムとして欠かせないボディクリームがありますよね。実はこのボディクリーム塗り方ひとつで肌の調子が変わるのです!!みなさんもぜひ参考にしてしっとりもちもち肌をめざしましょう!!

更新日: 2013年10月29日

1411 お気に入り 228466 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rockeychanさん

乾燥の気になる季節に…

お風呂からあがったときの肌は、水分が奪われ非常に乾燥しやすい状態です。すぐにうるおいを与える必要があります。

▼なぜお風呂上がりは乾燥しやすいのか…

肌は表面を角層でおおわれていて、ここにある皮脂や保湿成分が水分の蒸発を防いでいます。しかし、お風呂に入ると表面の皮脂がとけて、角層が膨らみ保湿成分が出て行ってしまいます。これがお風呂上がりに急に肌が乾燥する原因です。

シャンプーのすすぎのお湯やあたたかい蒸気によって、顔は濡れた状態になります。タオルでふいてその後何もしないでいるといつもの状態よりも乾燥してしまうんです。

▼そこで効果的な方法

お風呂からあがったあと、シャワーをあびたあと、の濡れた肌の状態に塗っていきます。水分によって、乳液がのびやすくなります 。

濡れた肌にオイルまたはボディミルクを塗ると水とオイルが混じり合って潤いのベールで肌を包んでくれるということですこのベールが水分の蒸発をふせいでくれるので、お肌はいつまでも潤いを保てるため、全身シットリした肌になれる。

肌が濡れた状態で馴染ませ、押さえるようにしてバスタオルで身体を拭いてみてください。さらにしっとりしますよ。

ぬれた肌に使うことによってそのべたつきが気にならないばかりか、少量でとってものび、ますますコスパがよくなるというメリットもあるのです。

▼関連リンク

1