1. まとめトップ

人気急上昇中のライフログツール(ガジェット)のまとめ

最近様々な企業が力を入れ、注目度の高いライフログツール(ガジェット)を纏めてみました。

更新日: 2013年10月30日

11 お気に入り 8981 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rubbishinfoさん

「ライフログツール(ガジェット)」って?

活動量や睡眠時間を計測するツールをリストバンドやクリップで常に身に付けることでログ(記録)として残すことができる。

例えば、活動量計測としては、歩数・距離・消費カロリーなどがあり、睡眠計測としては、睡眠時間・浅い睡眠・深い睡眠等がある。

「ライフログツール」「ウェアラブルガジェット」などと呼ばれていて、いわゆる万歩計や脈拍計測で使われる「活動量計」というジャンルに該当する。

UP by Jawbone

UPはリストバンド型アプリです。睡眠、運動、食事の活動を記録して、快適なライフスタイル実現のお手伝いをいたします。

【機能一覧】
 ・装着方法:リストバンド
 ・同期方法:イヤホンジャック
 ・防水、歩数計測、距離計測、カロリー計測、睡眠計測、アラーム

UP™は、包括的なアプローチで健康的なライフスタイルを実現するシステムです。リストバンドが運動や睡眠の活動をバックグラウンドで記録し、データを表示するので、食事やムードなどのアイテムやコメントを追加したりして、目標に向かって前進し続けることができます。

睡眠、運動、食事といった自分の生活習慣をすぐに把握できます。ホーム画面は毎日使うダッシュボードです。ここでは、目標の達成状況をすばやくチェックしたり、友達の近況を調べたりすることができます。

装着時間が長ければ長いほど追跡記録が増える UP は毎日24時間快適に装着できます。UP は、寝る前にパジャマの袖で隠せるほどの滑らかさ、また、その他の時間のバスケットボール(また、その後のシャワー)に耐える頑丈さを備えています。昼でも夜でも、UP は常にあなたの側にいます。

NIKE+ FUELBAND SE

日常のさまざまな動きから活動量を記録して、日常生活そのものをスポーツにしてしまおうという画期的なアイテムです。 内蔵された加速度センサーで活動量を計測するという仕組みで、ランニングやウォーキングだけでなく、様々なスポーツやアクティビティに対応します。
計測された値は「NikeFuel」という単位で蓄積される独自の仕組みで、あらかじめ目標値を設定することで、20個のLEDライトによってその達成度合いを表示します。また、 iPhoneとBluetoothで接続することで、日々のNikeFuelをiPhoneに記録していくことが可能です。

【機能一覧】
 ・装着方法:リストバンド
 ・同期方法:Bluetooth
 ・防水、歩数計測、距離計測、カロリー計測

簡単に、楽しく、 スマートに、 毎日を動きまくる方法。

nike.comさらに原宿、吉祥寺、大阪、福岡の 直営店4店舗にて、11月6日(水)より販売開始。

※毎日数量限定で店頭予約

ランニングから日常生活まで あらゆる動きをカウントする。
体全体の活動量を測定するように設計されているため、年齢・性別・体重に関係なく、 1日の動きを記録できる。

ボタンを押すだけで、LEDディスプレイで ゴール達成度を確認。Nike+ FuelBand SEと Nike+アカウント内のデータは、Bluetooth 4.0を 活用して常にシンクされ、最新の状態に保たれている。

Nike+ グループ機能では、友達からの声援を 受け取ることでモチベーションを常に高く 保つことができる。グループに参加して 自分の達成度を共有、さらには友達と競い合う ためのランキングの閲覧も可能。

ボルト、ピンクフォイル、トータルクリムゾン、ブラックの4色か選べる。

Fitbit One

フィットネスを生活の一部に。それを可能にするのがFitbit One™。

小さくても休まずに働き、あなたのライフスタイルを支えます。日中は歩数、距離、消費カロリー、登った階数を記録します。夜間は睡眠サイクルを記録して、快適に眠るためのヒントを示し、朝になったら起こしてくれます。仲間と交流しながら生活の一部として目標を達成できます。Fitbit One™は24時間365日いつでもあなたのフィットネスをサポートします。

【機能一覧】
 ・装着方法:クリップ
 ・同期方法:Bluetooth
 ・防滴対応(汗、雨)、歩数計測、距離計測、カロリー計測、睡眠計測、アラーム

リアルタイムなデータを活用して、アクティブな生活を送り、健康的な自分を目指しましょう。エレベーターの代わりに階段を使ったり、ランチの後にちょっと散歩をすると、歩数を伸ばすことができます。

日中は歩数、距離、消費カロリー、登った階数を記録、夜間は睡眠サイクルを記録して、快適に眠るためのヒントを示し、朝になったら起こしてくれる。仲間と交流しながら生活の一部として目標を達成できる。

就寝時は睡眠モニター用リストバンドに差し込んでおくだけで、睡眠サイクルをチェックできます。データを同期すると、ダッシュボード上に睡眠の長さや起きた回数がグラフ表示され、睡眠サイクルのスコアが表示されます。
Fitbit One™ には目覚まし(バイブ機能)があり、パートナーの安眠を妨げることなく、設定した時間に振動してやさしく起こしてくれます。

ポケット、ベルト、インナーなどに装着してクリップカバーでしっかり固定できます。寝るときには睡眠モニター用リストバンドを着用。

Fitbit.comで無料アカウントにサインアップし、お使いのデバイスを登録します。
データは自動的に同期され、ダッシュボードを開いたときにリアルタイムの情報が表示されます。

Fitbitでは目標達成度を確認し、健康やフィットネスの状況を確認するのに役立つグラフ、チャート、ツールが豊富に用意されています。
ダッシュボードと無料スマートフォンアプリで、すべてのデータを一元管理できます。目標に向けた進捗レベルがわかれば、やる気が出るとともに、よく眠れるようになり、さらなる向上、改善を目指すことができます。

・Fitbit One本体
・クリップカバー
・USB ハードウェアキー
・充電ケーブル
・睡眠モニター用リストバンド
・無料Fitbitアカウント - 運動、食事、睡眠、水分、BMI、体重などを記録する機能が含まれます。

1