1. まとめトップ

【16種類】釣れるエギまとめ【エギング】

みんな大好きエギング!女性や子供でも気軽にたのしめるライトゲームで、一番きになるのは「釣れる」エギ探し。各メーカーから発売されている代表エギをまとめてみました。

更新日: 2016年05月31日

19 お気に入り 423532 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sputniksさん

エギ番長 エバーグリーン

エギングの帝王・重見典宏とエバーグリーンが送り出す、時代が待っていたエギ。
その名も「エギ番長」。か弱き者の味方。
名前のいかつさとは裏腹に、誰にでも簡単に扱えるという優しきコンセプトを持つ。
ただ純粋に釣りやすさ、釣れやすさを追求して生まれた機能美。
ひとたび勝負となれば、鋭くキレのあるダートで真っ向からアオリイカという好敵手に挑む。
メリハリの利いた完璧なアピールで相手を惹きつけ、
優雅なフォーリングで確実に仕留める。頼れる番長。エギングの王道を行く。

エギ番長のチャートバナナの人気凄まじいな(--;)ネットで見ても売り切れ続出だし…どうやって手に入れようかな?てかシーズン入る前にエギ番長サイズ別で揃えたいんだが…

今年、3つめキロアップ(^^)v 1.05でした。エギ番長3.5お気に入りのパープルです。御荘湾内です。 pic.twitter.com/Qwe0oiEg

ドローフォー カルティバ

Draw4の性能において最重要ファクターとしたホバリングスライド性能。ホバリングスライドとは単にいうと「水平移動」。よく使われるテクニックの1つだが非常に効果的で奥が深い。Draw4はこの「水平移動」に着目し徹底的に研究。●気配を感知するためのノーズ、小さな触りを捉えるフック。●ゆっくり引いても45度に保ったボディバランス。ただ引きじゃない最強の「水平移動」。それがホバリングスライド。

ダブルソード オーシャンルーラー(釣研)

ボディー前端部に設けられたダンパーアイにラインを結べば、上下方向へひときわ大きくアクション。障害物へ直接コンタクトすることも多いこの部分には、フラットなダンパー形状を採用し、ボトム接触時の感度を大幅にアップさせることを実現しました。アゴリグなどに代表される、追加シンカーにも対応しています。

劇渋の中の1杯! 誰も釣れてない時に釣れたのは嬉しい…>_<… ダブルソードのおかげだね! pic.twitter.com/OeFZPRqh1z

餌木邪 ガンクラフト

餌木邪は「スローダート」と「動と静のメリハリ」の2つをコンセプトに開発、ボディー全体をややファットに、背面部をフラットに設計することにより、ダートの速度を抑えています。また、フラットに設計した背面部が水流を受け、これまでの餌木では感じ取れなかった潮流の変化、エギのアクションや水中ポジションをアングラーに伝えやすくなっています。ボディー、ウェイト、フックなど全てのパーツのバランスによりエギのローリングを抑え、フリーフォールでは素早く着底し、ラインテンションをかけた状態ではイカが最も抱き易いとされる水平姿勢で、より長い時間スローにフォール(ロングタイムスローフォール)するようにセッティング。エギの動(ダートアクション)と静(フォール)とのメリハリをはっきりつけることに成功しました。さらに、刺さり抜群の細軸のシャープなフックをセッティングしたことで、イカが餌木に触れただけでフッキング。また、このフックを採用したことで海草を切りやすく、フックに海草が残りにくくなりヒット率が高くなりました。

二本目は餌木邪!ボラ溜まりにぶち込んでフリーフォール中にラインがモゾモゾ… pic.twitter.com/8h8LExpB

バイオレンスジャーク完全解禁!
ボート&陸っぱりで魅せる真説でかイカエギングハウツー!!
網膜刺激から本能刺激へ…。フォールの「静」とダート「動」、絶妙なコンビネーションからなる、タフな状況下でも“釣れる”エギ…餌木邪。そして従来のタイプとは異なる独創的なアイデアを造形化した、スレたイカを“獲る”エギ…魚邪。

クリックスプロスペック カンジインターナショナル

切れのあるダートアクションを追求する傍ら、直線上での移動距離を極力少なくアピールさせる事を重視。
平面でスリムなノーズは無駄な水流抵抗を排除し切れのある初速でビュッとダートします。
ダート時には側面の平面にて水流を受けるので横へ横へとダートしラインテンション次第では180度以上のターンも可能です。
ラインスラックを多くとり連続してしゃくればまさに横へ横へとダートし手前によってこないスライドダートが体感できます。

カンジインターナショナル クリックスプロスペック これ今年の一番のエギでした

おっと早速おいでなさいました 今夜の月のような真ん丸アオリちゃん( ´ ▽ ` )ノ グッドなサイズです^_^ エギはいつものクリックスプロスペック3.0レッド pic.twitter.com/FGzyKIxQyw

ロケッティア ジンゴ

2006年に誕生し、特許を取得した超遠投性能を持つロケッティアが劇的進化!!フォール姿勢をマニュアル操作でチェンジすることにより、より効率的・効果的にイカを攻めることが可能になりました。着水後シャクリを行うまでは前傾姿勢となりスピーディーにイカを狙う層まで到達。狙う層まで到達してからシャクリを入れることにより、水平姿勢に移行。じっくりと狙うことができます。水平姿勢に”Hover-Loc”させるタイミングはあなた次第。マニュアル感覚で攻めることにより、より充実したエギングを約束します。

1 2 3