1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

まるでネコバス?『11月1日で100周年』ディーゼル列車の関東鉄道常総線とは

夜に田んぼを突っ切るように走るワンマンはまるでネコバスのようです。茨城県の関東鉄道常総線が11月1日に100周年を迎えるということで、まとめてみました。下妻物語の舞台になったり、大宝八幡宮があったりと、見どころも多くあります。

更新日: 2014年03月14日

88 お気に入り 62666 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まるでネコバス?

夜に田んぼを突っ切るように走るワンマンはまるでネコバス RT @TooooKC: 『11月1日で100周年』ディーゼル列車の関東鉄道常総線とは? - NAVER まとめ matome.naver.jp/m/odai/2138303… みんな乗ろうぜ常総線(´∀`)

言われてみると田んぼを突っ切る姿がそっくり!?

色合いと走っている風景が見事にマッチ!

目が光っているとさらにそれっぽい。

ネコバスみたいな関東鉄道常総線とは?

常総線(じょうそうせん)は、茨城県取手市の取手駅から同県筑西市の下館駅までを結ぶ関東鉄道の鉄道路線である。路線名は、沿線が旧常陸国と旧下総国にまたがることに由来する。利根川水系の鬼怒川にほぼ並行する。

魅力がない県の茨城県です。

電気ではなくディーゼルで走っています。
電車ではなく気動車です。
基本的には1時間に2本ぐらい走ってます。

関東では最大の、気動車による非電化鉄道で、これは直流電化によ
って茨城県内の気象庁地磁気観測所に影響を及ぼすため。なお近隣
を走るJR常磐線や、つくばエクスプレスは影響のない交流電流を
採用するが、関鉄ではコストの問題から気動車という選択となる。

1両編成の区間と2両編成の区間があります。
すさまじくのどかです。

笑顔をのせて 未来へはこぶ

常総線のキャッチフレーズです。

人生初の常総線!!やばいほんとに1両しかない!!爆笑とまんない!! pic.twitter.com/3UACqlYqGE

2013年11月1日で100周年を迎える

常総線は、前身である常総鉄道株式会社によって、大正2年(1913年)
11月1日に開通しました。それから100年、当初は珍しかった鉄道も、沿線の皆様のあたたかいご支援により、今では常総の地にしっかりと根付き、沿線地域とともに発展してまいりました。

関東鉄道の米川社長のコメントです。
11月1日で100周年。

開業当初から常総線を走っていた5号蒸気機関車をもとに、100年前から未来へと続いていく常総線の歴史をイメージしてデザインしたそうです。

路線図と運賃

結構高いです。
30キロ区間の運賃の高さは日本でもトップ3レベルです。

区間は限定されていますが、自転車ごと電車に乗れる「サイクルトレイン」が実施されています。

今日は取手花火大会のため常総線が4両で走る日です。先ほど気付いて撮りに行きました。 ブレブレですが一応掲載します。 pic.twitter.com/BSnRYfyZHD

イベントのときは4両編成になります。

茨城の鉄道を利用する際は、ときわ路パスが便利です。9月1日から11月30日までの土曜・日曜・祝日、11月13日に、大人2000円、子供500円で、茨城県内の宇都宮線以外のJR各線、湊線、常総線、大洗鹿島線が乗り放題になります。発売場所は、JRのみどりの窓口、指定席券売機のみです。

昔の車体の色が雪景色に映えます。

心温まる常総線

関東鉄道常総線で客先へ。パンタグラフが無いし、この控えめな佇まい。良いです。 pic.twitter.com/zDh6KJEswc

関東鉄道常総線のこちら旧国鉄色キハ30ー101号は現在なぜかお休み中です。なので筑波常総鉄道レトロ色の102号が活躍中とのこと。 pic.twitter.com/CMZ7DdTTs0

汗かいて走って電車のったら 隣のおばあちゃんに 部活ですか?暑いけど頑張ってね。 今考え直すと1番楽しいのはやっぱり学生時代ですよ。その時は大変だけど親にお金だしてもらって、1番幸せなときだから。がんばってね。ってゆわれた♡ うわ。心がポカポカしたぞ。 やっぱり常総線。

2011年3月12日(土)、#常総線 #黒子(くろご)駅で待機を続ける「キハ2405」(左/守谷方面行き)と「キハ5002」(右/下館方面行き)。この日常総線は取手~水海道間で運行再開。13日には下妻、14日には下館まで運行を再開。 pic.twitter.com/G5SZZ81mNk

座って目の前見たらこれね。びっくりした(´Д` ) しかも他の乗客誰も気にしてないってゆうね。さすが常総線。ちなみに中から若い女性の方が出てきました♡。(笑) pic.twitter.com/d2UNcrdR

常総線の各駅 - 深田恭子が主演の「下妻物語」の舞台もあります

1 2