1. まとめトップ
  2. カラダ

朝起きると目がむくんでいる…

目がむくんでる… これ以上ちっちゃくなるとか…

目のむくみの原因

目(特にまぶた)がむくむ原因はというと、顔がむくむのと同じように、生活で疲労が溜まり、体全体そして顔の代謝が悪くなっているというものが大半です。

水分不足は顔のむくみの原因にもなりますが、特に目のむくみの原因になります。目のむくみは過剰な水分が目の周りに滞っているからです。

水分不足になると、腎臓が尿を作る働きをするために、水分を体内に保持しようとします。結果、尿が出ないのでむくんだままとなります。喉が渇く前に必ず水分補給をしましょう。

塩分の濃いものを食べると、体内の塩分濃度を調整しようと、体はより多くの水分を蓄えようとします。
その結果、むくんでしまうのです。

慢性の場合は、合わないメイク用品の使用、コンタクトレンズの問題なども考えられます。

目のむくみ解消法

冷たいパックとホットタオルを交互に当てると効果的
冷たいコットンパックとホットタオルを数分ずつ交互にあてる事により、まぶたの血行を良くすればまぶたのはれも解消しやすくなります。

ビタミンCやレチノール(ビタミンA)が含まれているクリームを塗ることで、コラーゲンの生成をうながし、目のむくみを改善します。

目の周りの血流を良くするためにはマッサージもおすすめです。マッサージをすると血流が良くなるだけではなく、溜まった水分も流していくことができるので、まぶたに現れたむくみを解消することができます。

出典http://むくみを改善.com/mabuta/

目のむくみ予防法

疲労や睡眠不足はむくみだけでなく、体に様々な悪い影響を与えますので、十分な睡眠による疲労回復が必要なのは言うまでもありませんね。

あお向けになり、顎を上げて寝るのがむくみに効果的と言われています。顎を下に向けながらうつぶせに寝ると、体の水分が目元に集中し目がむくんでしまいます。

むくみは体の中に水分が溜まってしまうことにより引き起こされるため、予防には水分を排出する利尿作用の高い食品を取ると効果的です。

適度に運動することもおすすめです。適度な運動は、新陳代謝を活発にして老廃物を排出してくれるので、顔やまぶたのむくみや腫れにはとても効果的です。

目のむくみを解消するマッサージ

1





このまとめへのコメント1

  • youyoumoshimoさん|2013.10.31

    であぷぷるる日記ぐぐってみー。こいつすげえわ

1

metalStoneさん



  • 話題の動画をまとめよう