1. まとめトップ

【FIFA14】 攻略法!! 上達するには・・・

FIFA14、皆さんやりこんでいますか?今作は前作から変わった部分がたくさんあります。今回がFIFA初めてで全然試合に勝てない人、また前作と勝手が違っていて上手くいかない人、多いんじゃないでしょうか?そんな壁にぶつかった方々のために知らなかった操作やポイントをまとめてみました!

更新日: 2014年07月03日

59 お気に入り 358364 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tnkyt1220さん

FIFA14の大きな変更点としては スキルムーブがL2を使わなくなったことと L2にプロテクト ザ ボールが新規追加されたところです。

☆オフェンスのPOINT

・トリガーランは、ボールを持っていない選手を走らせる時に使います。自分の操作しているボールを持った選手を走らせたい選手の方へ向け、L1を押します。(使いこなせればかなり強みになります。)
・コントロールシュートはペナルティエリア内で使ってみましょう。ただし無理な体勢で打つと失敗するので、ゴールが見えて且つ体勢に余裕があれば使う価値ありです。(能力が高い選手なら結構決まります。)

・L2ドリブルはボールが足元から離れすぎないので有効です。中盤でボールを回したりする際に使うとアクセントになります。
・ロブのスルーパスは今作ではかなり使える技です。FWの選手が走りだしたり、逆サイドの選手が走っていたら使ってみましょう。細かいパス回しからのこのパスは強いです。
・キャンセル
これは地味によく使う操作です。タッチライン際で味方選手がボールを追いかけて、触らなくていいのに触ってしまい勢い余って相手ボールに・・なんてことありますよね?そんな時に使ってみて下さい。走るのをキャンセルすることができます。

・ストップ&ターン
個人的によく使う技です。ドリブル中に急にストップできるので、オンライン対戦などでは相手が緩急に惑わされます。
・フェイスアップ・ドリブル
これも相手陣内のサイドで使います。イメージとしてはネイマールやロナウドが実際には使いますね。これを駆使してサイドからセンタリングをあげたり、切り崩してください。

☆使えるフェイント

今作でも様々なスキルムーブが存在しますが、コマンドが複雑で実際に試合中に使うのは難しいものが多々あります。
簡単に使えて、しかも強力なスキルムーブを紹介します。

スピードのある選手で使うと脅威的です。
ex)C.Ronaldo,Ribery,宮市

☆ディフェンスのPOINT

FIFAのディフェンスは現実のサッカーと非常に同じように守らないとできません。ある程度のサッカーの知識を勉強することも大事です。

・スライド(ランニングスライド)
これができないと相手に簡単にかわされてしまいます。むやみに足を出すのではなく、スライドしながら相手の足元からボールが離れるのを待ちましょう。自分の間合いにきたら一気にボールを奪取でOK
・囲い込み(チームメイト囲い込み)
これも有効です。スライドして相手のスピードを殺しながら、囲い込みで一気にボールを奪いさります。

~ディレイ~
ディフェンス方法のひとつ。
積極的にボールを奪うのではなく、相手の攻撃を遅らせること。
ディレイすることにより、味方の守備体制を整える時間ができる。
ボールをキープしている相手選手をフリーにしないで、パスコースを
消しながらドリブルで抜かれないように間合いを取り、攻撃を
仕掛けられないようにする。

~ジョッキー~
守備方法のひとつ。
ボールを持っている相手選手にプレッシャーをかけ、味方選手の多いゾーンに追い詰め数的優位を作ったり、タッチライン際に追いやって、相手選手に自由にプレイさせないようにする。
ジョッキーは一見ボールを持ったチームは攻めているので有利に見えるが、守っている側としてみれば思い通りのディフェンスができているため、相手チームは攻めてがなくなってしまう。結果、ボールを奪うことができ、攻撃に転じることができる。

FIFA14、本当に面白い 他のゲーム、しばらくできないよ

そして昨日からやっとFIFA14始めたぜ!挙動が変わってて慣れるまで大変だけど やっぱりサッカーゲームは糞面白いわ!

1 2