1. まとめトップ

諦める前にこれを見ろ!【太ももを細くする秘訣】をまとめてみた

やせにくい場所ナンバー1でありながら、やせたい場所ナンバー1の王座に輝き続ける「太もも」 まずは細くならない、痩せない原因を探ってみましょう。

更新日: 2013年11月01日

face1000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
677 お気に入り 510458 view
お気に入り追加

ここを理解できれば脚は細くなる

ダイエットをおこなっても下半身がスッキリしない、脚が細くならない、太もも、お尻の周りにセルライトが着いてモコモコしている。それは、なぜなのでしょうか?

答えは大きく分けて2つあります。

1つは、むくみです。

リンパマッサージの講義の時にみなさんに「むくみ」があるかどうか尋ねるのですが、むくみがあるのに気づかれてない方が多いのです。
日本人女性の8割はむくみによる下半身太りといわれています。

女性の8割が悩んでいる「むくみ」

夕方になると靴がきつくなる、ふくらはぎがパンパンに張るとのはまさにむくんでいる証拠。

原因とっしては、長い時間立ちっぱなし座りっぱなしの状態を続けて血行が悪くなったり風邪を引いて一時的に体調を崩した以外に

1 水分の取りすぎ
2 体の冷え
3 筋肉疲労
4 ストレス
5 生理前などのホルモンバランスの崩れ
6 内臓疾患(腎臓、肝臓、甲状腺、心臓など)が挙げられます。



「むくみ」は単に脚のシャープなラインをそこなうばかりでなく、いわば体の不調のサイン。場合によっては病気を訴えている可能性があります。

一晩眠ってとれるようなむくみなら問題はありませんが、何日も続いたり、リンパマッサージをなどしてもとれない場合は病院で一度診てもらうのがいいでしょう。

生活習慣でわかるむくみ・生活・チエック

次の10項目のうち、自分にあてはまるものに○をつけてください。
あなたが普段、どのくらい「むくみ」やすい生活を送っているかわかります。

□なんにでもしょう油やマヨネーズをばんばんかけて食べるのが好き

□野菜は生野菜を食べることが多い

□人から「顔色悪いね」とよく言われる

□他人と比べてトイレに行く回数が少ないようだ。

□手足が冷えやすい。冷え性だ

□休日は出かけるより家でゴロゴロすることが多い。

□立ちっぱなし座りっぱなしのことが多い

□寝る前に、ふと悲しいことや人とケンカしたことなど、辛いことを思い出して涙ぐむことがよくある。
□バックをいつも同じ側の肩にかけている

□靴のかかとの片側が減っている。

<3個以下>むくみの心配はありません。

<4~7個>むくみやすいタイプ
自分にとって当たり前のことが、実はむくみを促しています。食事、リンパマッサージ
ストレッチなど、ひとつでもいいから早々、試してみてください。

<8個以上>りっぱなむくみ体質
このまま放っておくと美脚は難しいです。生活、行動パターンを見直すとともに食事
リンパマッサージ、ストレッチなどで積極的にむくみを解消しましょう。

現在のあなたは、むくんでいる?

●靴下の跡がついていませんか?
靴下のゴムの跡がついてなかなかとれないようならむくんでいます。

●足首から10cmくらいの上(すねの部分)を押して、跡が残るか?
ここがむくんでいたら、押してもブヨッとした感触

●目の下の皮膚がはれてないか?
目のまわりの皮膚は、顔の他の部分に比べてうすい。いつもよりこの部分がはれぼったいような気がしたら顔がむくんでいる証拠

●舌に歯型がついていないか?
舌の縁ところどころに歯型がついているのは、舌が水分でむくんで歯に当たるから。
また、これは内臓もむくんでいる証拠。

「むくみ」をとるにはリンパマッサージ

ヒザの裏をマッサージ用のジェルかオイルで時計周りに優しくマッサージしてください。
次に皿も時計周りに優しくマッサージを行ってください。
膝が痛い方は膝裏と皿を時間をかけてマッサージ

足首から膝裏までゆっくり!圧は優しく手の平全体を使って下から上にかきあげる様にマッサージ

脚裏、表も足首から最後は、膝下(リンパ節)にゴミが集まるよう手をもっていく。ふくらはぎの表側は、ら線を描きながら膝下リンパ節にゴミを集めるようにする


ゴミ→老廃物、水分、体に必要のないもの

1~3の手順で時間が5分ぐらいでOKです。風呂上りに行うとより効果がきたいできます。片方の足だけリンパマッサージを行って足首、ふくらはぎ、アキレス腱の位置を見比べてみると細くなっているのを実感せきると思います。

脚全体も軽くなってビックリされると思いますので是非試してみてください

むくみを放置すると何が起こるのか?

むくみを放置すると、老廃物が太もも、おしりの付近に停滞しリンパの流れが悪くなり、血液の流れも悪くなります。リンパが滞り体内の不要な水分や老廃物を排出、出来ない状態。この老廃物が水垢のように付着しセルライト化してしまう。セルライトができてしまうと見た目だけでなく脂肪と老廃物の塊があるので血流の流れやリンパの流れがさらに滞り、婦人病の引き金にもなります。

一度できたセルライトを壊滅させるのは、大変なことです。

体の中から余分な水分や老廃物を出せば、ひと晩で3キロやせるなんて、夢じゃない。
3キロは「むくみ」の体重なのです。

体の循環をよくし、代謝を高め、必要のない水分や老廃物は、毎日すみやかに排出させる。そうすれば、むくみが重なって増えたり体重が増えたり、足が太くなったりすることもなく、バランスのよい体をいつまでも保つことが出来る。

筋肉

下半身には、体全体の3分2の筋肉が存在しています。下半身の筋肉が衰えると脂肪を燃焼できません。特に普段使わない筋肉に無駄な脂肪が着いてきます。その場所とは、内ももです。内ももの筋肉を内転筋と呼びます。

内転筋は、両足の太ももの内側にあり、股関節を正しい状態に
保つ為の筋肉立っているときや足を動かす時にも、補助的な筋肉として働きます。

姿勢が悪いことなどにより、足の重心が外側に偏ると、内転筋が使いずらい状態になり、次第に内転筋が衰え、その結果、内ももに余分な脂肪がついてしまうのです。

何故太ももが太くなるのか?

太ももには、血管やリンパ管、神経が集中しています。
それを守る為には、ある程度の脂肪は必要なんです。

必要な皮下脂肪は10~15mm 特に脂肪がつきやすい太ももでも20mm.
ところが、ほとんどの方が必要な脂肪の量がオーバーしています。

もも太りの原因は内転筋の衰えにある

内転筋は、両足の太ももの内側にあり、股関節を正しい状態に
保つ為の筋肉立っているときや足を動かす時にも、補助的な筋肉として働きます。

姿勢が悪いことなどにより、足の重心が外側に偏ると、
内転筋が使いずらい状態になり、次第に内転筋が衰え、
その結果、内ももに余分な脂肪がついてしまうのです。

内転筋が衰えると、太もも全体に脂肪を蓄積させるだけでなく
セルライトの発生に拍車をかけてます。

太もものセルライトは、いちどできてしまうと解消するのが困難、
出来やすいうえに、落としづらい、とってもやっかいな場所。
ダイエットしても下半身が痩せない理由はここにあるのです。

内転筋の衰えがもたらすさらなる恐怖

1 外モモがムチムチ

内転筋が衰えると、股関節が支えきれなくなり、骨盤が開き気味になります。
その結果、他の筋肉もゆるみももの外側に脂肪がつきます。

2 ヒザの上のたるみ

さらにももの外側に垂れ下がってくるとヒザの上にたるみが発生

3 お尻や裏モモがでっぷり!

さらに骨盤が開くと後ろにある大臀筋やハムストリングスもゆるみ、お尻や裏ももに
脂肪がついてしまいます。内転筋という一つの筋肉の衰えが太もも全体に
脂肪を蓄積させているのです。

4 セルライトの引き金に

内転筋は、ふくらはぎの筋肉とともに下半身のリンパや血液の流れを促しますポンプの役割をもってます。


つまり内転筋が衰えると、リンパの流れが悪くなりむくみが増長すると、
セルライトの発生にも拍車がかかってしまいます

太ももスッツキリ細く!エクササイズ

1 2





【公式サイト】
【厳選】えっ?マジで!結構当たってるかもww恋愛心理学テスト

ブラック心理学テストも公開中ですw
こちらのサイトも要チェック!!ハマる人、続出中ww

運営サイトは随時更新中♪