1. まとめトップ

参考になる公務員の志望動機例文まとめ

公務員(行政)の志望動機例文集です。例を参考に自分の言葉で伝えましょう。

更新日: 2016年12月19日

puti6さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
500 お気に入り 1579773 view
お気に入り追加

▽地域に貢献したい

学生時代に授業や福祉施設でボランティア活動した経験から子育て支援や社会福祉についての重要性を学び、そのような仕事に就きたいと考えました。市役所は市民の方が最初に相談を寄せる場所であり、多くの専門的知識を要する職場です。たくさんの市民の方を支えるため自分の知識や経験を活かし、市民サービスの向上に努めたいと思います。

私は現在、市から委託された防犯パトロールの仕事をしています。市民の方々から様々な要望を頂戴しますが、これに応え安心・安全な暮らしの提供に寄与するという事は大変やりがいを感じます。こうした市民の方々の要望に対して今以上に効果的に応えたいと考え、行政という立場から、地域の実情に即した市民サービスのコーディネートをする事で地域に貢献したいと思い志望しました。

住民同士が助け合い、障がい者や高齢者を大事にする○○市に愛着と誇りを感じます。職業訓練校やボランティア体験を通して、働きやすい環境や、住民同士が助け合う社会を築くためには、市のサポートが重要だと実感しました。 この街がさらに暮らしやすい市になるために、私も一緒に働きたいと思い、応募しました。

子供時代、父が貴市に単身赴任しており、度々訪れる機会がありました。○○線の開通後、人口増加や都市開発など、飛躍的な地域発展を遂げてきた貴市に感銘を受け、とても魅力を感じております。また、貴市の「△△△△」市政は、次世代を担う子供達の生活をサポートしたいという、私の希望と合致しております。貴市の職員として、この市政に携わり、さらなる地域発展に貢献していきたいです。

▽理念に共感

私は、○○町の(掲載されている具体的な言葉を入れる)という将来像の実現に向けて役場の職員として協働したいと考え、志望しました。私は、町のキャラクターや文字を積極的に活用する事業に特に興味があり、政策課で力を発揮してみたいと考えています。一方、色々な経験を積むことも重要だとも考え、様々な部署での勤務で町に貢献していく所存です。

「誰もが憧れる上質な生活都市」に共感し、行政側から携わりたいと思い志望しました。その都市づくりのためには行政と市民が目的を共有しなければならないと考えています。市民の声を取り入れながらも行政としての可動範囲を市民の皆さんに理解を求めながら官民一体となった都市づくりを行いたいです。

○○では、○○という政策を行っており、教育に力を入れている自治体だと思っております。自分は子供達を自然に触れさせる自然授業を取り入れるべきだと思います。○○(自治体)では、○○年からホタルを自治体が主動で育成し、子供に触れさせる学習を行い、青少年の犯罪率低下、観光客の増加等、様々な効果を得られたそうです。是非自分もそのような政策を考えていきたいと思っています。

私は大学時代の福祉実習を通して、より広い視野で福祉に関わることのできる点から公務員に興味を持つようになりました。また公務員は様々な分野で仕事ができる点においても魅力を感じます。○市は、市民の行政に参加できる手段を積極的に設け、市民と協働して行政を行うという姿勢が強く感じられます。この姿勢から市民ニーズを的確に把握し、市民への公共サービス提供に徹することによって汗を流したく、○市を志望しました。

▽市民の役に立ちたい

以前の接客業で携帯電話の販売をしているときに、お客様から業務とは関係の無い生活の相談を聞くことが度々ありましたが、力になってあげることが出来ず、もどかしく感じていました。その時は役に立てなかったのですが、今後は悩みを抱えた市民の皆様の声を聞き、お役に立ちたい、お手伝いがしたいと思い志望致しました。

人々の幸せと平和を祈願し、自然、観光、文化、そして産業と、活気あふれる○○市の仕事に魅力を感じました。「市の未来」を考える仕事では、大学時代に所属していた映画部で、撮影するシナリオを考案し、仲間とともに協調して全員で作品の完成にまで仕上げた経験などを生かして、○○市民のために少しでも貢献したいと思い、事務職員の募集に応募することといたしました。

自分が生まれ育ったまちの市民の皆様にお役に立てるサービスを公平に提供する市役所職員に魅力を感じ志望いたしました。私は保育士として働き、また1人の子を持つ親として、特に子供の福祉の分野に興味関心があります。子供たちのために、福祉以外も総合的に魅力のある町にしたいと考えております。これまでの経験を活かし、持前の柔軟さと勤勉さで様々な業務で役に立てると思っております。

▽街づくり

私は●●市を住み続けたい街になるお手伝いをしたいと考え志望しました。大学のゼミを通じて様々な自治体に足を運び、街づくりの実態や住民の方々の触れ合いから住み続けたい街 を作りたいと考えました。●●市は、自然豊かでありながら商業施設や都市部へのアクセスが良い街だと思うからです。

社会福祉士 課程において行った児童養護施設での実習により、一人ひとりのニーズに耳を傾けそれぞれに適した援助をするスキルを身につけることができ、それを活かしていきたいと思っています。私が生まれ育った○○県の中心地である○○市の市民の皆様がより安全に安心して暮らしていける街づくりをしていきたいと思い○○市を志望いたしました。

1 2





就活・声優・アニメ・ジャニーズ・イケメン・ゴシップなどなど♪