1. まとめトップ

【悲報】チョコ坦々麺で有名なラーメン店「クラー軒」が閉店・・・

首都圏に住むラーメン好きの方なら一度は聞いたことのある名前かもしれません。チョコ坦々麺を出すことで有名なラーメン「クラー軒」が10月29日付けで閉店していたことが判明しました。キワモノかと思いきや味の評判も高く人気があっただけに釈然としない突然の閉店となりました。

更新日: 2013年10月30日

2 お気に入り 3489 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

anpeppeさん

首都圏のラーメン好きには悲しいお知らせが届きました

麺屋クラー軒です!当店は本日をもって閉店致しました。 とてもあたたかいお客様ばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。 こいつの顔だけは覚えておいてください☆(意味深…?!) 短い間でしたが、ご愛顧頂きありがとうございました! pic.twitter.com/vwN8g5I7RF

知らないひとのために解説

その他にも限定で独創性豊かなメニューの数々を生み出してきました。

タイ料理とまぜそばを融合させたメニュー。

パイナップルラーメン屋さん パパパパパインの姉妹店

恐らく業界で初であろう果汁を使ったラーメンが世の中に衝撃を与えました。

20麺屋 クラー軒 (神奈川県相模原市中央区)

人気ラーメンサイト「ラーメンデータベース」で神奈川の年間ランキングで20位。激戦区神奈川においてこれだけ遊び心のあるメニューを押し出しておいてこの順位はすごい!

ラーメン好きの人が色んなラーメン店についてレビューを書いているのでなかなか参考になるサイト。

その独創性だけではなく「味」の評価もとても高かった

山椒による香り・味付けが強く、パクチーによる辛味効果もあってか、チョコレートの甘味は思いの外控えめに感じられました。坦々麺の胡麻部分を、此処ではチョコレートが担っていると思えばしっくりくる感じでしょうか?何にせよ、面白半分で来たのが恥ずかしいくらい、ガチに考え抜かれた一杯でした…。

一口目から煮干の味と香りがガツンと来ます。かなりのインパクト。煮干しは頭と腸を取らずにそのまま使っているらしく、相当のエグミも感じます。このエグミが苦手な人は全く受け付けない味だと思います。一方で煮干好きにはたまらない味。私も穏やかな味よりも、少々苦みやエグミが感じられるくらいの扱いの方が好みです。ラーメンは少々ジャンクな方が好きなので^^

ココアの甘さと、山椒やスパイスの痺れが合わさり
やや甘みのある濃厚な辛シビな担々麺になる。
芝麻醤の代わりに、チョコの甘さとコクで濃厚さを出している感じか。
これは面白いな。麺は中細ストレート。
ややもそっとしたモチモチ感のある麺だ。肉そぼろやパクチーと合わせると実に美味しい。この担々麺にはパクチーの風味がよく合う。

当然、通ってた方々からは悲しみの声が・・

今日で麺屋クラー軒おしまいじゃん!!もう一回くらいチョコ担々麺行けば良かった……(>_<)

パパパパパインの姉妹店である麺屋クラー軒が・・・閉店した・・・だと・・・!?

昨日で麺屋クラー軒が閉店してしまったことを知る。ショック。

人気もあったのに・・何故?

@fdsa7890 短い間でしたがご愛顧頂き、ありがとうございました。オーナーの意向により閉店の為、屋号を引き継ぐ事は出来ないのですが、独立の際はこちらのアカウントからお知らせしたいと思います。よろしくお願いします、ありがとうございました!

しかし独立を目指しているとの文言が!

独立の際はこちらのアカウントからお知らせしたいと思います。

早く独立出来るよう頑張りますので、今後もよろしくお願いします!

1 2