1. まとめトップ

初心者に捧げる【チェーン交換&チェーンメンテナンス講座】バイクチェーンメンテナンス

「バイクのチェーンを交換したい!」「少しでも工賃を浮かしたいけど…」「愛車を自分でメンテナンスしたい」そんな人達に捧げる【チェーン交換&チェーンメンテナンス講座】まとめました!

更新日: 2016年03月07日

94 お気に入り 710382 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

face1000さん

ローラーチェーンとは?

ローラーチェーンとは動力などを張力として伝達する機械要素である。スプロケットと組み合わせて使用される場合が一般的である。本項ではローラーチェーンに類似する他の動力伝達用チェーンについても触れる。

構成部品は、ローラー、ブッシュ、内側プレート、外側プレート、軸(ピン)である。プレートは長円型やヒョウタン型をしている。ローラーは焼入れが施されており硬い。円筒形のローラーの中心をより細長い円筒形のブッシュが貫通しており、ブッシュの両端は内側のプレートに圧入されている。軸はローラーとブッシュを貫通し、外側プレートに両端がかしめられ、全体を環状に連結している。ローラーはブッシュと内側プレートに対し自由に回転し、またブッシュと内側プレートは外側プレートと軸に対し自由に回転する。これら最小構成の1単位を「駒」という。スプロケットに噛み合った際、ローラーは伝達張力によりスプロケットに固着し軸との間で回転が生じ、間に介するブッシュと潤滑油が摩擦を吸収する。外側プレートと内側プレートの間にOリングを持ち、軸とブッシュ間の潤滑のためグリスを封入したものもあるが、ローラーとスプロケットの間の潤滑(すなわちローラー表面の潤滑)が別途必要であり、その潤滑には内蔵したOリングを痛めないために専用の油脂類(非塩素系溶剤を使用したものなど)を用いなければならない場合がある。製造段階で環のサイズ(駒の数)が決められ、切れ目がない輪のかたちで出荷される(エンドレスチェーンなどと呼ばれる)ものと、自転車用などにみられるように、クリップなどで軸を留め分解開放できる駒を1つ含んでいるものとがある。大型のローラーチェーンでは軽量化と強度向上のため軸も中空構造となる。

基本

チェーンは、1つのプレートが2つのブッシュもしくはピンで止まっています。

※このため、チェーン切り売りは2リンク以上の偶数となります

よくチェーンが「伸びる」という表現を使いますが、実際にはチェーンは伸びません。
金属製品ですから、ゴムのように劣化して伸びたりはしないのです。
ではなぜチェーンは伸びてしまうのかというと、
各駒の軸が金属と金属がすりあうことで痩せてきてしまい、ガタが発生し、「伸びる」のです。
この伸びが発生した場合、ある程度調整することが可能です。
調整しても、リアのスプロケットについているチェーンをつまんで見たときに浮いてしまう状態になったら交換をお勧めします。

チェーンが伸びると・・

1 操作性・乗り心地が悪化する。
2 燃費が悪くなる。
3 チェーンの騒音が大きくなる。

摩耗により外リンクと内リンク間の隙間が増えるので、アクセル操作に対する反応が悪くなり正確な加速、減速が行われなくなり、ギクシャクした走りになります。
チェーンの硬直や錆による固着でフリクションロス(摺動抵抗)が増え、燃費が悪くなるだけでなく、チェーンから発せられる騒音も大きくなるので、周囲の環境に悪影響を及ぼします

チェーン調整時に部分的に遊びが違っていたり(偏磨耗と言います)、アジャスターで調整しきれないほど
伸びていた場合は交換が必要になります。また、チェーンの点検時には必ずスプロケット(歯車の事です)
もチェックしてください。減ってしまって先が尖ってしまっているものは交換が必要です。

チェーン交換は自己責任にて

自信がない時にはプロにお任せしましょう!

工具

チェーンカッター

出典ameblo.jp

チェーンカッターは値段もピン切りなんですが今回はこちらを参考にしております

キジマ チェーンカッター

個人的にはキジマのこれが安くて使い勝手が良いので愛用しております。お勧めです

グラインダー

カシメの頭を削るグラインダー

金ヤスリ

グラインダーは高いので金ヤスリでカシメの頭を削ってもOK

プライヤー

クリップタイプの場合にクリップを外すためのプライヤー

かしめタイプ

まずは、古いチェーンを切断するため、
ピンの頭を削ります。


グラインダーでピンの頭を削る
グラインダーが直場合は金ヤスリで地味に削る

金やすりで時間かけて削っても20分くらいで頭が平たくなります!
グラインダーがあれば1分くらいで頭が削れます

こんな感じで手前から奥に向かって
チェーンのピンを押し出します。

1 2 3