1. まとめトップ

PCメガネのあれこれ、まとめてみました。

PCメガネがたくさん発売されていますが、PCメガネって何??違いがわからない!!というかたの参考になれば。新しい情報が入り次第、随時更新していく予定です。

更新日: 2013年10月31日

1 お気に入り 14225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pessimistさん

PCメガネとは??

PC(パソコン用メガネ)とは、パソコンやスマートフォンなどの画面から多く発せられ、まぶしさやチラつきの原因となるブルーライト(青色光)をカットして眼への負担を軽減するメガネのこと。

ブルーライトってなに??

可視光線、すなわち目に見えて、色として感じることができる光は、色によって波長が異なっている。目に見える光・色の中でも波長が短く、エネルギーが強いブルーライト(青色光)は、まぶしさやチラつきの原因となっている。

ブルーライトによる影響

紫外線の目に対する影響は認められています。紫外線に最も近い性質のブルーライトに長時間接した場合、網膜に変性が起きる可能性が考えられます。また、波長によりその屈折の特性から、ピントのズレか生じます。とくに青色光はピントのズレが生じやすく、その結果、画像のチラつき、まぶしさといった現象が生じます。それにより、目の疲れや不定愁訴、あるいは頭痛などの症状に発展する可能性が考えられています。

販売店別PCメガネを検証

JINS PCは最先端のギラつき防止加工で、クリアレンズ表面にできる嫌なギラつきや映り込みを低減。
自然な見た目がグッド!

ブルーライトカット率を上げるために、ブラウン色のレンズを選ぶと本来、視界が暗くなるところ、JINS PCなら高いブルーライトカットと視界の明るさを両立できる。

JINS PCの「ハイコントラストレンズ」は独自の光マネジメント技術が色のコントラストを高め、画面の文字や画像のチラつきを緩和。掛けた方が、ディスプレイが見やすい!

JINS PCは軽さとフィット感が追求され、最軽量モデルは13.2g!
テンプルエンドにはラバー素材を採用、簡単に曲げて調整可能で、ずり落ち防止にもなる優れもの。
長時間掛けても疲れにくく、掛けているのを忘れるほどと、好評です!

JINS PCは、フレームと度なしレンズがセットになったパッケージタイプでも、豊富な全116種(3,990円〜)!さらに、度付きにもできるカスタマイズタイプなら、選べるフレームは最大3,000種と、選び放題(フレーム表示価格+3,990円)!確かな機能のパソコンメガネを、リーズナブルに!

長時間デジタル機器を使用すると視界のチラつきまぶしさを感じさせる原因のひとつといわれているブルーライトを、レンズに特殊なコーティングを施すことで約36%カットします。
「Zoff PC」レンズは特にパソコンのモニターから発せられるブルーライトを効率的にカットするように設計されています。

軽量素材TR90を使用した本製品はレンズ込みでわずか15.2g。
長時間のパソコン作業も快適です。

オーソドックスでかけやすい定番のフレームシェイプを2型ご用意。
長時間かえてもズレにくく、まつげがレンズに当たりにくいよう鼻パッドを高めに設計。
男性はもちろん、女性にも配慮した快適なかけ心地を追求しました。

低反射コートを施すことにより、従来のPCレンズの問題点であったギラついた反射が抑えられ、深みのあるエレガントなブルーの反射となります。

新開発のブルーライト吸収剤と独自の多層膜コートとの組み合わせにより、まぶしさやギラつきの原因であるブルーライトを効果的に軽減することに成功しました。

まぶしさやチラツキを抑え、ブルーライトカットレンズ不使用時に比べ、コントラストの高いはっきりとした視野が得られます。

ブルーライトは眩しさやチラつきの原因になると言われています。近年では液晶テレビやパソコン、携帯電話、携帯型ゲーム機などの普及により、日常的にブルーライトに接する機会が増えています。ALOOK PC パッケージタイプはブルーライトを約35%カットします。

「ARコート」とは、光の反射や映り込みを防止する技術の一種で、液晶パネルの表面や光学レンズなどに採用されています。ブルーライトによる、眩しさやチラつきを抑制する効果があります。ALOOK PC パッケージタイプはレンズにARコートを施し、効率よく無駄な反射を抑えています。

フレームの素材には超軽量弾性プラスチック「TR-90」を採用しています。「TR-90」は医療用カテーテルにも用いられている人体にやさしい素材であり、軽量かつ弾力性・復元性に優れているため、目にやさしいALOOK PC パッケージタイプを長時間使用した場合でも、さらに疲れを感じにくくなります。

ALOOK PCは、反射や吸収によって「ブルーライト」をカットしています。
クリアレンズは、PCレンズ特有のカラーもほとんどなくブルーライトを約40%カットします。

いつでもどこでも目にやさしい、ALOOK PCは、全てのフレームと組み合わせることが可能です。自然なレンズ色のALOOK PCは、かける人のシーンや用途に合わせて、自由に楽しむことができます。

1 2