1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

実は浅田真央は前人未到の「7大会完全制覇」を達成していた

フィギュアスケートの浅田真央がアメリカ大会を制し、グランプリ全7大会の完全制覇の偉業を成し遂げましたが、この前人未到の記録にあまりスポットが当たっていないようなので当ててみました。

更新日: 2014年03月30日

106 お気に入り 128942 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■祝・浅田真央、完全制覇

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は20日、デトロイトで行われ、女子の浅田真央(23)(中京大)が優勝

真央で学ぶ―。教科書は時事英語を学ぶ目的で全15章構成。巻頭を飾る浅田の章では、主語、動詞、目的語などの文型を学ぶ。内容は、浅田のこれまでの競技人生や活躍などが紹介されている。

2014年度に全国100大学以上で採用予定の「VITALITY OF JAPAN 活力あふれる日本」(南雲堂)で、2ページにわたって競技人生が掲載

■グランプリシリーズとは?

国際スケート連盟(ISU)が承認するフィギュアスケートのシニア選手のシリーズ戦。

アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシア、日本で開催される6大会と、6大会の上位選手が出場するグランプリファイナルを含めた総称。

この全てに浅田真央は優勝したことになる。

■これまでの浅田真央は?

昨季まで体重を気にしすぎ、佐藤コーチの妻・久美子コーチが「見ていてかわいそうなくらい食べない」と漏らすほど食が細かった。

佐藤夫妻に食の大切さを説かれた今季は、きっちり食事を取っている。

初戦から十分な体力で臨めたことも優勝につながった。

■浅田真央の今後

1