1. まとめトップ

【バイト選び必見!】有名牛丼チェーンの「まかない」ってどんな感じなの?

有名牛丼チェーン(吉野家・すき家・松屋・なか卯)で働くとどんなまかないがあるのだろう? ※正式なデータがないので、口コミを中心にまとめました。

更新日: 2013年11月01日

10 お気に入り 154555 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

medical_mameさん

料理人が自分たちの食事のために、あり合わせの材料で作る料理のこと。
飲食店とかでアルバイトをすると、バイト後に作ってもらえる所も多くありますね。

てことで、今回は有名牛丼チェーンのまかないについて紹介していきたいと思います☆

吉野家

吉野家は、牛丼、豚丼はタダだけど食べられる量は○時間に1食、などと決められてます。

まかないは安いですよ。他のところより。3割負担で会社は7割、メニューどれでも食べられます。

地域によって違うけどうちのとこは少しでも働けば3割負担で食べれる

地域によってバラつきはあるが、基本的にメニューの3割負担(300円の商品なら90円)でまかないを食べられる。

すき家

すき家で働きましたが、まかない牛丼かカレーミニサイズなら無料でした ただ四時間以上勤務なら

すき家は4時間以上働いたら牛丼かカレーの並が1杯です。
ただし8時間働こうが10時間以上働こうが1杯のままですので注意。

2杯以上食べているのをカメラを通して本部に知られたりすると、罰金になることがあります。
実際10万以上請求された人とかいるみたいですし。

4時間以上の勤務で牛丼並かカレー並を1杯というのがまかないのルール。
ただ、ルール違反には厳しい罰金制度もある様子…

松屋

自分がバイトしてた松屋では、どのメニューでもサブ2つまで付けれて250円って特典でしたね。

松屋でのまかないは、たしかに250円(今は270円)でなんでも食べられることになってますが、持ち帰りは禁止

全品300円。でも牛丼とかカレーはサラダとか卵が付けられる。ちなみに定食はライスの量が好きなの選べる。

現在は基本的に全品300円で、それにサブメニューをいくつかつけられるそう。
ただし、持ち帰りは禁止。

なか卯

食事補助は従業員50%割引になる

仕事の日に割引金額で食べる事が出来る。ただし、セットメニューや、割引キャンペーン中の商品は定価や単品の金額の合計から50%引き。

私の店は、勤務中全部半額で食べられる。
ただ勤務後に小腹好いたから何か持ち帰ろうとしたら、定価じゃないとダメだった…。普通に自分の店に食べに行っても定価。勤務中以外は全て定価。

「定価の半額」でまかないが食べられる。ただし、勤務日であることかつ持ち帰りは不可である。

基本的に有名牛丼チェーンのまかないは「商品を安く食べられる」ところが多い様子。
地域差はあるみたいですが、まかないが一番いいのは3割負担で済む「吉野家」みたいですね☆

1