1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

捨てないで!みかんの皮の再利用法まとめ☆

みかんがおいしい季節になってきました。いつもは捨ててしまうみかんの皮の再利用方法をまとめました。

更新日: 2014年01月20日

1346 お気に入り 745113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mu2329さん

定番 お風呂に浮かべる。

干したミカンの皮をハンカチなどに包んでお風呂に浮かべる。風邪予防、冷え性、リュウマチに効果あり。皮だけでも立派なみかん湯です。

みかんの皮は「陳皮(ちんぴ)」と呼ばれる漢方薬です。 みかんの皮を1週間以上陰干しをしてカラカラにします。 浴槽に浮かべるとビタミンAやCの有効成分が、体を温め風邪の改善と予防になります。

臭い取りになる。

みかんの皮を新聞紙の上などに広げ、乾燥させます。 パリパリに乾いた状態になったら、布なので巾着を作り消臭袋の完成です。 臭いの気になる場所に置きます。

こたつの中って、ちょっと嫌な臭いがしますよね。
そんな時はみかんの皮をストッキングに入れて、こたつの中に吊るしておきます。
効果が薄くなったら、みかんの皮を取り替えてください。

実は食べれる。

掃除に大活躍!みかんの皮洗剤の作り方

みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれています。
それらの成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどのスゴイ効果があります。

水400ccに対し、みかんの皮4個分位をちぎって鍋に入れ、15分ほど煮ます。
冷めたらざるでこし、スプレー容器に入れて出来上がり♪
保存料が入っていないためあまり長期保存には向きませんので、2週間ほどで使いきれるようにしてください。

みかんの皮洗剤 活用法

雑巾に含ませて畳を掃除すれば、畳がキレイになります。

ガス台まわりの油汚れなどに使ってみてください。
あまりにもしつこいギトギト汚れには力不足かもしれませんが、ちょっとした油汚れには「みかんの皮洗剤」で十分です。

その他にもみかんの皮は掃除に便利!

みかんの皮の黄色い方を油性ペンの落書きに擦りつけると、汚れが落ちます。
表面に凹凸の無い平らな面でなければきれいに落ちないこともありますが、机の上にちょこっと付いてしまった油性ペンの跡などには効果的です。

冷蔵庫の取っ手などに付いた手垢をミカンの皮でこするときれいに取れます。

肥料にも使えます。

知り合いの農家から聞きましたが、
トマトの苗の植え付け時に、みかんの皮を乾燥させて細かく砕いて一緒に植えると
立ち枯れしづらく元気なトマトが育つそうです。

みかんの皮には質の高い栄養がたくさん含まれており、これを上手に堆肥化すると、

糖度の高い作物が採れる品質の良い土壌を作ることができます。

関連まとめ

1 2