1. まとめトップ

山本太郎参院議員、天皇陛下に直訴?=侍従長が手紙預かる

菅義偉官房長官は31日午後の記者会見で、同日行われた秋の園遊会で山本太郎参院議員が天皇陛下に対し、手紙を手渡そうとしたことを明らかにした。手紙は侍従長が預かったという。

更新日: 2013年10月31日

0 お気に入り 5277 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nazuna89さん

天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が31日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、プロ野球巨人終身名誉監督の長嶋茂雄さんや、80歳でエベレスト登頂に成功したプロスキーヤー三浦雄一郎さんらが天皇陛下や皇族と懇談した。

山本太郎が天皇陛下に直訴

山本太郎参院議員(無所属)は31日、東京の赤坂御苑で同日に開かれた秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡したことを明らかにした。「原発事故での子どもたちの被曝(ひばく)や事故収束作業員の劣悪な労働環境の現状を知ってほしかった」と記者団に説明した。

陛下が招待者の並ぶ列の前を回られた際、参院議員の山本太郎氏が陛下に直接、手紙のようなものを手渡す場面があった。陛下は受け取ったが、すぐにそばにいた侍従長に預けた。

山本氏は30日に手紙を書き、陛下に園遊会で原発事故の現状を訴えて「手紙を読んで頂けますか」と直接手渡した。陛下からの言葉はなかったという。

菅義偉官房長官は31日午後の記者会見で、山本氏の行為について「陛下に園遊会のような場で手紙を渡すことがその場にふさわしいかどうか、参加した方が常識的に判断することだ」「常識的な線引きはあるだろう」と述べた。

山本太郎って人は何やらかしてんですかね…。こんなのが国会議員とかホント恥ずかしい。誰だよ、当選させたヤツ。天皇に直訴したって天皇が行政に口出せる訳ないじゃん。天皇に迷惑かけるなよ。

あと、田中正造の時代の明治天皇は為政者だったので直訴の意味があったと思う。 今上天皇は政治的には何の権限もないし、政治的利用は禁じられている。 山本太郎はそのあたりをわかってないのかね?

山本太郎議員の天皇直訴については、どう捉えたら良いのか、イマイチ評価しづらい。

田中正造は衆議院議員を議員辞職後に天皇に直訴しているので、順番は逆になるとはいえ田中龍作さんは山本太郎参議院議員に議員辞職したほうが良いんじゃないかというエールを送っているんだなぁと思う。

ふむふむ、先ほどの山本太郎の直訴について「請願法」を調べてみたんだけど、天皇陛下宛の物は、内閣を通せとある。ルートが違う場合は、受け取ったところから正規ルート通す手続きをすることになるのね。

山本太郎は国会議員だが、陛下に直訴というパフォーマンス、まさに国民の選んだ「国民の恥」だろう。

山本太郎議員、天皇陛下に直訴したとか。江戸時代なら直訴した人は世を騒がしたとして獄門、磔だったような。

山本太郎議員が天皇陛下に直訴したのは極めて不敬だし、そんなことしなくても天皇陛下も福島の惨状は良くご理解されていて無駄足でもあったけども それを批判出来る人間が今の日本にいるのかね? 

「原発労働者の現状伝えたかった」=陛下への手紙で山本太郎参院議員

山本太郎参院議員は31日に行われた秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡したことについて、同日記者会見し、「原発労働者などの現状を陛下に伝えたかった」と述べた。

1