1. まとめトップ

【おたこぷー】福岡で絶大な人気を誇るお笑いコンビ、プー&ムーとは??【おさむ】

福岡で絶大な人気を誇るお笑いコンビ、プー&ムー。東京ではまだあまり観る機会の少ない彼らだがいったいどんなコンビなんだろう。

更新日: 2013年11月02日

2 お気に入り 51019 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

borders0011さん

どんなコンビ?

プー&ムーは、吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)に所属する日本の漫才コンビ。1987年結成、1992年デビュー。二人とも熊本県天草市(当時本渡市)出身で天草弁で漫才をする。体を張った芸で人気を集めている。デビュー以来吉本興業福岡事務所(福岡吉本)に所属し、九州を中心に活動していたが、2009年4月、東京吉本に移籍、コンビで東京進出を果たした。

東京吉本所属のようです。

訳の分からない顔と動きをひたすら繰り返し、気づくと笑わされているという不思議な芸風。

ボケのおたこぷーとツッコミのおさむによるコンビ

おたこぷー…(本名・松田 成史〔まつだ しげふみ〕、1972年1月17日 - )旧名:おタコ・プー、おタコプー。ボケ担当。
出身地天草の名産が蛸であり、漫才の時にくねくねしている事から名づけられたものだと思われる。体を張ることが多く、ハスキーボイスで独特の喋りを展開する。また、奇抜な動きから繰り出されるポーズや、意味不明のフレーズで笑いをとるのが得意である。得意なギャグは「お久しブリッジ」、「北の政所」。

当時月収10万円に対し借金が400万円以上あり、公開録音形式に近いラジオ放送の際に借金取りがその現場に来ており「松田金返せ」という幕を番組中ずっと掲げていた。そのせいか、当時のレギュラー番組をそのままおいて7日間失踪した。最初の2日は自宅にいたが、その後自転車で日本横断を目論むが断念。コンビニで自転車を10円玉2枚と交換し、友達に連絡しそこで1泊。その後ほかの場所を転々とし失踪開始から1週間後福岡に戻った。

破天荒すぎる!

Twitterで9/29から毎日ギャグをつぶやくと宣言。いくつか引用してみる。

9/29の間違いw 本日のギャグ 刺さった。しばらく抜けそうにない。尻に刺さったアスパラガス。

10/4 本日のギャグ 支離滅レッツゴー! 昨日は昼からガードレールとデートして 妹が弟で俺が八宝菜

10/5 本日のギャグは 耳からミミズク 膝から少年 股からマタドール

10/26 本日のギャグ 口からインコを丸呑みしてケツからインコを無事に出す インコ 臭っ インコ臭 新古今和歌集!

10/27 本日のギャグ 魔法少女vs全力少年 0勝0敗100引き分け 完全に五分 博多ごぶこぶ 博多こぶこぶぶら下げてぇ 一口食べたら忘られぬぅ あースキマスイッチ!

うーむ、独特。

おさむ…(本名・井上 修〔いのうえ おさむ〕、1971年5月29日 - )旧名:シャバ僧、しゃば蔵。ツッコミ担当。
圧倒的に地味な存在感が持ち味。ミニドラマ等では悪役が多い。既婚。

情報少ない。

東京移籍を蹴る

東京の番組「わらいのじかん」にも出演したおたこにスポットが当たった。本人は必死に考えたものの、おさむを置いて東京に行くわけにはいかないと結論を出し、こういう話が出たのも「自分がピンで活動しすぎたから」だと思い込んだ。この話を蹴り、ピンの仕事は全て降板。以後、コンビでの仕事でないと引き受けないことにし、自身の番組、CROSS FMの「ハイパーサンデー」にて、涙ながらに降板理由を語った。

熱いエピソード。コンビでの活動をなによりも大事にする姿勢がかっこいい!

歌手との親交

福岡出身で同局で番組を担当していた椎名林檎とは電話番号を交換した仲で、テレビ番組で話したところ芸人仲間が半信半疑であったため実際電話したが、見事に繋がったので羨望の眼差しを送られた。
また、aikoファンでもあり、番組に来た時に「しげちゃん」と呼ばせる仲にまでなった。

うらやましい!

おたこぷー、背骨を骨折

2001年、福岡の劇場で漫才の公演の最中に「お久しブリッジ」のギャグをやろうとした際、ブリッジに失敗し背骨を骨折した。完治するまでの間、テレビ、ラジオ、舞台の仕事は全てキャンセルした。
その骨折が元で腰椎の椎間板ヘルニアを患い、「お久しブリッジ」にドクターストップがかかり、それ以後「お久しブリッジ」を封印した。

松本人志さんも彼らのネタでのあまりに激しい動きを見て「体いわすで!」と言っていた。

どんなネタ??

1 2