1. まとめトップ

【艦これ】夜戦MAP対策、装備による連撃・カットインの条件【秋イベント必須】

夜戦は色々と特徴がありますが先に装備のことだけ先行してまとめます。「連撃」と「カットイン」になる装備の組み合わせわかりづらいんですよね。そして夜戦といえば川内です。

更新日: 2014年01月21日

159 お気に入り 171871 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chikokoさん

夜戦MAPでは、「連撃」装備が基本

夜戦時のダメージ計算では連撃でも十分オーバーキル。
よって確率で出るカットインよりも、ほぼ100%発生する連撃を狙うべき。

連撃か、カットインかは装備で決まる

種類が多いカットインよりも連撃の装備組み合わせを覚えましょう

主砲・副砲・魚雷に属する装備の個数と組合せで決まります。

全部書くと以下のとおり(順不同=副+主と主+副は同じ意味)
①主砲+主砲
②主砲+副砲
②主砲+副砲+副砲
③主砲+副砲+副砲+副砲
④(削除)
⑤副砲+副砲
⑥副砲+副砲+副砲
⑦副砲+副砲+副砲+副砲
⑧副砲+副砲+魚雷
⑨副砲+副砲+副砲+魚雷

最新の出典では「④主砲+魚雷」は連撃ではないと表記されているので削除しました。

まだわかりづらい? 現実問題よく使うのはこれぐらいでしょう。
○主砲+主砲(他は電探・特殊弾・機銃など、主・副・魚雷はNG)
○主砲+副砲(他は電探・特殊弾・機銃など、主・副・魚雷はNG)
○(削除)
○副砲2個以上(主砲NG&魚雷は1個ならOK)
  →15.5cm三連装副砲が潤沢にある上級提督向け(上記参照)

上記同様、最新のWikiでは「主砲+魚雷」は連撃ではないと表記されているので削除しました。

※画像が大きいので拡大してご確認ください

装備の種別確認方法

◎10cm連装高角砲など、わかりづらい装備は、図鑑でチェックが出来ます。

種別(左の黒い枠の上の部分)
=「特殊潜航艇」
なので、魚雷扱いではありません。

種別=小口径主砲
なので、主砲扱いとなります。

アイコンが緑なのでわかりづらいですね。

先行実装艦の阿賀野・能代が持ってくる
「8cm高角砲」
上記10cm連装高角砲と非常に似ていますがこっちは副砲になります。

例外:運の高い艦はカットイン狙いでOK

発動率は運の数値と関係している(かもしれない)
島風改(運12)と雪風改(運60)では、島風改が約30%ほどに対し、雪風改は約80%と発動率が高い。
現在も検証中であり実際にどうなのかは不明。公式側からの回答は今のところない。

運の高い艦(空母系は除く)
60:雪風改
50:時雨改二
50:伊58改
30:伊勢改
30:日向改
30:北上改二

雪風、時雨改二あたりは、カットインが出ないほうが珍しい

秋イベント攻略はこちら

先輩提督の証言

何回も言うけどE4で駆逐をカットイン装備で運用してる人はぜひ一度連撃装備を試してみてほしい。旗艦に置くなら10cm2本と缶orタービン、なければ電探。旗艦以外でダメコン積むなら3枠目に。これでタンヨコにしてもフラ戦すらぶち落としてくれるから。

具体例:戦艦の場合

なお、陸奥は圧倒的に運の低い艦なので絵のようなカットイン装備との相性は非常に悪いです

具体例:駆逐艦

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1