1. まとめトップ

【Facebook アプリ】これはおもしろい!Bitstripsとは

Facebookユーザ必見!おもしろアプリ。アメリカンスタイルなコミック調の画像が誰でも簡単に作成できる!!

更新日: 2013年11月26日

48 お気に入り 101587 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

blenda---aiさん

Bitstrips(ビットストリップス)って何??

・自分や友達のアバターを作成し、アメコミ調の絵を作成するというもの。

・日常に起こりうる状況をおもしろおかしく表現できるのが売りらしい。

・Facebookアプリというだけあって、今の気持ちを作成してShareできるのも楽しみの一つ!!

よく海外の新聞で目にするようなコマ割りの漫画("comic strip"と呼ばれるもの、ちなみに4コマ以外のコマ割りも可能)をオンラインで作成・ブログ等で公開できるサービスが Bitstrips

早速作ってみました

なるほど肌の色を選択するというもの。
世にあるアバター作成アプリとさほど変わらないという印象。
海外で流行っているのか色は様々。

輪郭は左から小・中・大の3種類、
それに対して上から順に目の大きさが小・中・大となっている。

大まかな長さを選択したり、くせ毛などの髪質を選択したりできる。
ちなみに左下の矢印で角度を変更して後ろ側を見ることができる。

輪郭を選択したのにも拘らず、あごまで選択させるとはなかなかこだわりのあるアバター作成。
気に入らなかったらいつでも戻って作成し直すことができるのもありがたい。

・眉毛
・目の大きさ、形、瞳の大きさ、アイシャドウ
・鼻や口や皺
・メガネなどの装飾品

・身長
・体型(細い?中肉中背?筋肉質?)
・バスト

服の種類を選択することができます。

正直「ん〜こんなもんか…」
顔あたりはなかなか楽しめたけれど
結局服の選択数が少なくあまり満足のいくアバターは作れなかった…

と思いきや…!

もっと細かな編集ができるとのこと!!

ということで、、更なるブラッシュアップを目指した細かい編集作業

おおお!こんなことまでできるのか!と感心感心。
顔の表情だけでなく、顔の幅や目の幅、服も自分なりにアレンジできちゃいました☆☆

どうせデフォルトで用意されている画像を組み合わせて、セリフを付けて終わりだろと思っていたのですが……ブログに貼り付けた画面のインターフェースを見ても分かるように細部までよく作られています。

遂に完成!

自分の好みのアバターを作成できました!

完成したアバターに息を吹きかけてみましょう…

様々な表情で話しかけてくれる「私」はとても愛おしく感じます。

日常の背景を選択、編集することができます。

私も作ってみました。
さらに顔の角度だったり変更できるので編集に飽きません!

友達とのコラボも実現可能です!

1