1. まとめトップ

猫の楽園!猫島と呼ばれる「宮城県田代島」震災からの復興と観光情報

近年は「ネコの島」やマンガの島として知られる宮城県石巻市に属す島「田代島」まとめです。自然繁殖で増えた野生の猫が100匹以上生活しており、猫の天敵である犬の持ち込みが禁止されている猫の楽園について調べてみました。

更新日: 2013年12月15日

32 お気に入り 20581 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hitoshi676さん

田代島は地元の住民や観光客になれており、非常ひ人懐っこいことで知られています。写真もこの通り、簡単に取らさせてくれます。

エサをあげればすぐによってくるそうです。田代島に行けばあなたも猫の人気者になれるかも…

ご存知ですか?最近話題の猫の楽園

猫好きの友達と田代島行きたい、宮城だよ、近いよ。

あじゃじゃしたー : 【天国】日本の猫島がヤバ過ぎると海外で話題にwwwwwww blog.livedoor.jp/chihhylove/arc… 我らが田代島

テレビ出演にDVD、田代島の猫達は引っ張りだこの大人気なのです!!

田代島猫写真集

可愛すぎる!!!!!!

どのようにして猫の楽園はできたのでしょうか?

島民の多くは漁師、あるいはその家族である。大泊港(第1種漁港)と仁斗田港(第2種漁港)の間、島のほぼ中央に猫神社があり、島の漁師にとって大漁の守護神である「猫神様」が祀られている。そのため、猫がとても大事にされ、島内で自然繁殖しており、既に島民よりも個体数が上回っている。

昔から猫が大切にされてきた場所だったのですね~すごい!

他方、島内では犬は猫の天敵とみなされており、犬を島内に持ち込むことは原則禁止されている(身体障害者補助犬あるいは警察犬や災害救助犬の持ち込みについての言及はない)。

なんと犬の持ち込みが禁止されている島だったのです!まさに正真正銘猫の楽園!宮城にこんな素晴らしい島があったなんて…

インターネットで田代島の猫達の動画をたくさん見つけることができます。

そんな猫の楽園ですが、東日本大震災で大きな被害を受けていました。

震災から自ら復活するために猫の力を借りる:にゃんこ・ザ・プロジェクト

にゃんこ・ザ・プロジェクトによって集められた義援金1億5000万円によって、地元の牡蠣漁業の復活、観光の環境改善が進められている。

2012年4月
キャットフードの購入先が決まり、第1回目(216kg/1ヶ月あたり)の納品。猫たちのお世話をしている島民16軒に配布。ご支援でいただいたキャットフードも落ち着き、毎月定期的に行っています。また牡蠣のほうは生育もほぼ順調です。

1 2