<1997年6月~7月>

みなさんはどうやって、たくさんある消費者金融から借り入れ先を選んでますか?
やっぱり「認知度」がある会社ですか?
毎日テレビでCMをやっていますね、「アコム」「武富士」「アイフル」など。

この頃のわたしは、当然、「金利の高さ」や「取り立ての悪さ」なども詳しくは分
からず、「テレビでCMをやっているところは、安心なんだな」と簡単に考えてい
ました。

「アコム」か「アイフル」だな。

この頃、ついにお金が回らなくなってきた。
食費に加え、服代、遊ぶお金、家賃、それに大学の教科書代が結構厳しかった。
どう考えても、あと5万円が足りない。
「延滞」だけは絶対に嫌だった。
実家に連絡がいくのだけは避けたい・・・。

「よし、もう1社借りよう。限度額を5万円にして、5万円だけ借りよう。あとは
なんとか、バイト代が入るまでがんばればいいし・・・」

借りるなら・・・、思い当たるのは「アコム」か「アイフル」だった。
よし、どっちかだな。

なぜか選択肢は二つしかなかった。
そして、家の近くにある「アイフル」になんとなく決めた。

「たぶん、貸してくれるでしょう」
かなり楽観的に考えていた。

「アイフル」の支店に行く。
「学生」だと貸してくれないので、「フリーター」として契約をした。

アイフル:「おいくら入用ですか?」
わたし :「5万円ほど・・・」
アイフル:「え~とですね、30万円まで限度枠をお作りしますね」
わたし :「あっ、・・・、はい。お願いします」

というわけで、限度額30万円のカードが1枚手に入った。
一応、まだ5万円しか借りていないが、残り25万円を借り切るまで、そんなに時間
はかからなかった。


<1997年7月現在>
 ・借入先:3件(武富士、DCカード、アイフル)
 ・借入金:45万円
 ・毎月の支払い:71,000円

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

借金は身を滅ぼす、ギャンブル中毒者の借金人生★書籍化済★

名前:松下一樹(仮名) 生年:1976年生まれ  地元:広島 経歴:中学・高校と学業の成績は常に上位。部活はバスケット。大学は仙台の国立大学。。

このまとめを見る