1. まとめトップ

おひとりさまが「一番寂しい瞬間」とは

ダントツで侘しさを感じるシーンは「病気で寝込んで看病する人がいないとき」

1.病気で寝込んで看病する人がいないとき             58%
2.一緒に旅行に行く相手がいないとき               43%
3.孤独死のニュースを耳にしたとき                36%
4.ファミレスやファストフードで家族連れの隣で一人食事をするとき 35%
5.休日に何も予定がないとき                   34%
5.家で一人で食事をしているとき                 34%

孤独死の定義の難しさ

法的に明確な定義はなく、警察庁の死因統計上では変死に分類される。

独居者の突然死は孤独死には含まれないとはされるものの突然死する直前の心肺停止段階の場合は適切な救急救命医療(→救急医療)によって救命できる可能性もある以上、場合によってはこれに含まれるケースもあると考えられる。

「孤独が原因となった自殺」であったとしても、一般にいうところの孤独死の範疇には含まれない。

死因

心筋梗塞(循環器障害)や脳溢血(脳疾患)などといった急性の疾病発作などが直接の原因に挙げられるが、肺炎により日常生活が困難になって餓死するケースや肝硬変で意識不明に陥りそのまま亡くなるケースも報じられている。

また家の中で転倒して骨折して電話で助けを呼べずに衰弱死するケースもある。

【人生死ぬこと以外はすべてかすり傷】実際の孤独死の現場から伝える故人からのメッセージ|遺品整理専門業が懸念する、若い年代に増えている孤独死。

日本だけではなく海外でも

孤独死予備軍の共通項 友達、社会参加、関心ナイナイ尽くし

1 2





aimi8883さん

いろいろな情報をまとめられたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

このまとめに参加する