1. まとめトップ

今も色あせないマリリン・モンローとシャネル5番の関係

シャネルの看板商品といってもいいシャネル5番の香水。この香水と永遠のスター、マリリン・モンローとの関係をクローズアップ。

更新日: 2013年11月06日

77 お気に入り 139143 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

女性のための香水

「女性そのものを感じさせる、女性のための香水」をつくりたいというココ・シャネルのこだわりからできたシャネルの5番。

1921年に発売されて以来、女性の心をつかんではなさい。

2013年 シャネルの5番の広告にマリリン・モンローを起用

シャネルの看板商品といってもいい5番の広告に、永遠のスター、マリリン・モンローが起用される

前回のキャンペーンでは、ブラッド・ピットが男性で初めて同香水のイメージキャラクターをつとめ、話題となった。シャネルの5番を愛用していたマリリン・モンローが映像の中で復活するとだけあり、今回も注目を集めている。

なぜ、今マリリン・モンローなのか....

シャネル5番とマリリン・モンロー

No5と言ったら昔も今も彼女しかいない・・・!

二コール・キッドマン(Nicole Kidman)、オドレイ・トトウ(Audrey Tautou)、ブラッド・ピット(Brad Pitt)・・・。シャネルの香水No5のイメージを伝えるのはいつも旬のトップセレブ。それでもやっぱりどうしても彼女には勝てない。

いまだにブティックで、「マリリンの香水を。」と訊ねてくるアメリカ人観光客がいるんだとか。アメリカ人でなくても、No5とマリリン・モンローのつながりは深いもの。

伝説の誕生 1952年人気絶頂のマリリンモンローの言葉

米LIFE誌 初めてN°5のエピソードが引用される。シャネルの5番が一躍有名に。

マリリン・モンローが寝る時にシャネルの5番を纏っていたというのは有名な話

「何を着て寝ますか?」「N°5を数滴」この、シャネルN°5を最も有名にしたマリリン・モンローの発言の発端に初めて迫った動画を、シャネルが公開

これまで公開されることのなかった写真、音声を含む貴重な動画

同社が持つ彼女の肉声テープをもとに、「N°5」とマリリン モンローのミステリアスで親密な関係を紐解く

‘What do you wear to bed ? A pajama top? The bottoms of the pajamas? A nightgown?’ So I said, ‘Chanel No. 5,’ because it’s the truth… And yet, I don’t want to say ‘nude.’ But it’s the truth!

「何を着て寝ますか? パジャマ? パジャマの上だけ? ネグリジェ? だからシャネルN°5と答えたんです! 本当のことだから! 裸で、とはいえませんから。でも…本当です」

シャネルN°5にとってはモンローは最大のアイコン

マリリン・モンローを起用するのは、「女性のための香水」という原点に戻るためであるとみられている。

1