1. まとめトップ

ホリエモンがグルメアプリをプロデュース!その名も「TERIYAKI」(テリヤキ)

ホリエモンが本当にうまいグルメを知っている人たちを集めて紹介するグルメアプリ「TEKIYAKI」を2013年11月3日にリリースしました。デート用に使ってみるのもありかも?Android,iphone両対応

更新日: 2014年03月06日

1 お気に入り 10221 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

リリース直後ということで、まだ情報が少なかったりします。
もう少々動向を確認しつつ少しづつ内容を増やせたらなーと思います。

■新着情報(2014/3/04)

■ 主なアップデート内容(iPhone版のみ)
・全体的に動作が軽くなるよう改修
・注目一覧に「安ウマ」「高ウマ」でソート表示するよう改修
・検索表示のUI変更
・課金に3ヶ月分お得な年間プランを追加
・コラムを無料会員でも閲覧可能に修正
・アプリアイコンを「テリィさん」キャラクターへ変更
・初回起動時に会員登録を行って頂くように改修
・初回起動時にチュートリアルを掲載
・map機能の向上

テリヤキのアプリ、 めちゃんこ軽くなってるわ!サックサク、やっぱプログラム見直すと変わるんだな。すげえ☻

@kuma1977 アンドロイド版のネイティブ化も、アイフォン版と同じ程度、質までもっていけるようします!!しばしお待ち下さい!!

リリースされて4ヶ月ほどでしょうか。アプリの方も品質がだいぶ落ち着いて来たようで、利用者の方々の評価も上々なようです。

■現在の店舗数(2014/3/6現在)

掲載店舗数も1,100店舗を越えてきました。
店舗数に関しても新たなテリヤキストの方の加入の準備も進めており、4月中に1,400店舗の掲載を目指しております。

■TERIYAKI公式Webサイト

■公式Twitter

■テリヤキとは

堀江貴文が自分が欲しいなと思ったグルメアプリをつくったら「テリヤキ」になりました。テリヤキは、堀江貴文など、日本中のうまい店を知っているキュレーター(テリヤキスト)たちが「最高に美味しい店」だけを厳選したグルメアプリです。巷のグルメガイドやネットサイトとテリヤキが違うのは、サービスやコストパフォーマンス、批評など料理以外の「雑音」を一切廃し、ただひたすら「うまい店」だけを選んでいること。本当にうまいものを食いたかったら、テリヤキで探せ! テリヤキには日本中のうまい店がすべて揃っています!

■ホリエモンとキュレーターが認めたお店を実名で発表

元ライブドア社長ホリエモンこと堀江貴文さん監修のグルメアプリがリリースされたそうです。ホリエモンがグルメアプリ「TERIYAKI」をリリース、有名食通キュレーターが全国のうまい店を実名で紹介 - THE BRIDGEという記事です。

■掲載する店舗数は?

今月末には日本全国47都道府県のレストラン700店舗の情報を掲載、THE BRIDGE でも何度か取り上げている、予約のとりにくいレストランが予約できるサービス「ポケットコンシェルジュ」と連携することで、紹介した店舗への来店誘導も可能にするとしている。

■食通キュレーターにはこんな人達が参戦

山本謙治(農産物流通コンサルタント)
小浦場祥夫(さっぽろケズケア・アンチエイジング研究所所長)
大木淳夫(東京最高のレストラン所長)
本郷善浩(料理番組プロデューサー・麻婆豆腐研究家)
小石原はるか(偏愛系フードライター)
マッキ―牧元(味の手帖編集顧問ダベアルキスト)
花千代(フラワーアーティスト、会員制美食倶楽部「ベストテーブル」主幹)
角谷浩一(政治ジャーナリスト)
永田寛哲(ピクシブ取締役副社長)
Koji☆Imai(全国のレストランを渡り歩き、2012年に全米ベストアジ アンシェフ ・トップ20に選出)
園山真希枝(食プロデューサー・フードジャーナリスト)
柏原光太郎(東京いい店うまい店編集長)
伊藤章良(東京百年レストラン著者)
口福ヤマモト(福岡口福倶楽部会張)
堀江貴文(元livedoor社長)
ミスターX

農産物流コンサルタントである山本氏の名前に誤りがありましたので引用ですが勝手ながら修正させていただきました。

プロデューザーの堀江さんは「普段あまり電話はしないんだけど、美味しいお店を聞くときは電話をする」ようで、その電話をする方々を中心に集まったのが本アプリのキュレーター。かなりのグルメ通が勢揃いしている。年間300食は外食が当たり前、お店の店長からしたら「この人が来たら緊張する」レベルだという。

■アプリは無料なの?

基本サービスは無料だが、cookpadと同様、記事検索やお気に入り登録など、便利な機能を活用にするには別途月額400円かかる。

■対応OSは?

1 2