1. まとめトップ

【SPEC(スペック)】すべてのSPEC HOLDERを登場順にまとめてみた【映画前に復習!!】

ついにクローズをむかえた『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』。もっと楽しみたい人のために、すべてのSPEC HOLDER(スペックホルダー)をまとめてみた。【ネタバレ注意】

更新日: 2013年11月11日

144 お気に入り 772930 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1q83Kさん

いよいよSPECも完結!!完結編には、過去登場のSPEC HOLDER(スペックホルダー)も多数!!

あの人も復活? 『SPEC』完結編は死んだはずのメンバーもズラリ!映画『SPEC ~結(クローズ)~漸(ゼン)ノ篇~』完成披露試写会の舞台挨拶にて

甲の回 (第1話)

出典prcm.jp

【時を止める能力】
正式には「人の何万倍ものスピードで動く事のできる能力」。その分成長が早く、毒や熱、電流が回るのも早い。

【異常な身体能力】
天井にあるものを粉砕したり人の肩を骨折させるほどの速度でテニスボールを投擲する、非常に速い速度で走ることができる。

【未来を予言する能力】
レモンの汁を吸い、呪文を唱えることで未来を予言できる。レモンに限らず占う事は可能で、『翔』ではグレープフルーツやサツマイモを使った。

【サイコメトリー】
他人の体や触った物に触れると相手の中のビジョンを見られる。

乙の回 (第2話)

【超聴覚】
桂は千里眼と称していたが、遠くの音を聞くことができる能力。

丙の回 (第3話)

【憑依】
他者に憑依している間本体の意識は失われている。本体が負傷していると憑依中もその部分を使えなくなり、その間無防備な本体に受けた痛みなどの刺激も伝わるという弱点がある。

丁の回 (第4話)

【念動力】
念で物体を動かしたり、思い通り操作したりできる。左耳を引っ張ることで念を送る。怒りで力を最大限に解放した際は、髪が逆立ち、無動作ですさまじい念を放つ。

戊の回 (第5話)

【病を処方する】
体をスキャンして相手の弱っている部分を探し出し、額を当てて病を処方する。応用として体の一部の機能を失わせることもできる。己の回(第6話)・『翔』にも登場。

庚の回 (第7話)

【人の心を読む】
脳を非常に使うため、夜12時以降は必ず睡魔に襲われるという弱点がある。『翔』にも登場。

辛の回 (第8話)

【病を治す】
他人をメッセンジャードールとして使い、能力を行使させることも可能。

出典ameblo.jp

【瞬間移動】
ブブゼラを同時に吹いて人や自分自身を瞬間移動させる。対人では人を高所に移動させたうえで落下させ殺害することもある。ブブゼラの音を消されると能力行使が不可能となる。癸(起)の回(最終話)・『翔』・『天』にも登場。『天』では水着にゴーグル姿で登場。

壬の回 (第9話)

【念動力】
相手の動きを封じる念動力を口から放つ。

癸(起)の回 (最終話)

【人の記憶を書き換える】
相手のこめかみに指先や拳をあてて記憶を書き換える。指先を軽くあてれば直前の記憶を、拳を両こめかみに長くあてれば長期にわたる記憶を操作することができる。効果は完全ではなく、小さなきっかけで記憶を取り戻されることもある。

〜翔〜

出典labola.jp

【死んだSPEC HOLDERの召喚とその能力の使役】
左手が光った後、地面に左手をついて念じると、死んだSPEC HOLDERの頭髪が手に絡みつき、引き上げることで実体を伴った状態で呼び出せる。SPECを使役する際は相手と左手を合わせて回り、当麻も同じ動作をする。死者は地面に沈んで死後の世界へと帰っていくが、呼び出した当麻が意識を失った場合はその場から消える。

【瞬間移動】
特定のポーズをとり「クェッ!」と叫ぶことで発動する。他者を瞬間移動させることも可能。

出典ameblo.jp

【念動力】
「ゲッツ!」と言いながら指を指すことで、指を指した付近の物体を浮かびあげる。

【音を消す】
ブレイクダンスを踊ることで、周囲のありとあらゆる音を消し去る。

【コレクション】
SPEC HOLDERの血を舐めてDNAを取り込み、そのSPECを自分の物とする。

1 2