1. まとめトップ

今さら聞けない…ヒアルロン酸ってなに!?

ヒアルロン酸…美容関係になると必ずといっていいほど聞きますよね。ヒアルロン酸ってなに!?と今更聞けない感がありますが、みなさんは正しいヒアルロン酸の知識、お持ちでしょうか?

更新日: 2013年11月07日

sanmaru89aさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 23477 view
お気に入り追加

ヒアルロン酸…ってよく耳にしませんか?
今さら聞けないヒアルロン酸ってなに…?を解明いたします。

ヒアルロン酸はみんなが気になってる

@screamer29 あなたはわたしのヒアルロン酸///////// そのままでも本当にまじで本当にお美しいです。ほんとにほんとに、ヒアルロン酸てお肌ツルツルになるの?ハリですか?八重歯すごい気になる

今日眼科でもらった目薬ヒアルロン酸なんだよ〜肌だけかと思ってたけど目にもいいとは!!これからはヒアルロン酸の目薬もらおう・:*+.\(( °ω° ))/.+*:・

ピッ彼のが私より女子力高いの。 私どうすればいいの? ヒアルロン酸とかコエンザイムキューテンとかいわれてもわかんないの。

ヒアルロン酸とは

化粧品によく配合されているヒアルロン酸。どんな効果があり、どんな役目を果たしてくれるのか気になりますよね。ただ単にこれを補給するべき!ではいけません。

必要不可欠なもの

ヒアルロン酸とは、人間の身体のあちこちにあるぬるぬるとした液体を指し、科学的にいうとムコ多糖類との一種です。

もともと人間の身体の中に多く含まれている物質なのですが、幼少期がピークといわれており、それからは減少し失われていきます。

赤ちゃんの肌があんなにすべすべなのはヒアルロン酸が豊富だから

赤ちゃんの肌はすべすべでみずみずしい肌ですよね。それはヒアルロン酸が大きく関係していたのです。赤ちゃんの肌は何度触ってもツルツルでうらやましくなります。

ヒアルロン酸は幼少期までしか体内で増えない

赤ちゃんの肌はとてもすべすべでモチモチですよね。憧れの肌というと赤ちゃん肌という言葉が出ますが、実はあの肌の感覚はヒアルロン酸が豊富だからなのです。

ヒアルロン酸は人間の身体の中でつくられていますが、幼少期までは造られ増えますがそれ以降は減少し、失われていく一方です。

ヒアルロン酸を補給することが大切

ヒアルロン酸は体内で作りだすこともできますが補給することが一番の近道です。毎日のスキンケアで取り入れてますか?

肌だけでなく、軟骨や目、脳、間接液などに多く含まれる成分なので、生活する上で必要不可欠なのがヒアルロン酸です。

ヒアルロン酸はどんどん減少し、40歳頃から失われるスピードが上がり、70歳になるとほとんど残っていないといわれています。

理想的にはヒアルロン酸を一日に200mg以上摂取すること。

しかし、普段の食事からこの量を摂取するのは難しいです。

ヒアルロン酸を摂取するための食品

魚の目は栄養素が高いことで知られていますが、実際に魚の目をオアクリとなんとも主輪う食べられる人は少ないはず…。

食事では摂取しづらい

ヒアルロン酸を多く含む食材としてあげられるのが、魚の目玉やフカヒレ、動物の軟骨などです。普段の食事に取り入れにくいものばかりなので、食品からヒアルロン酸を豊富に摂るのは難しいです。

サプリメントや化粧品から取り入れる

自分の使ってる基礎化粧品にそんな成分が配合され、どんな効果があるかを把握していますか?自分の肌に必要な成分が配合されているものを選びましょう。

ヒアルロン酸成分配合の基礎化粧品や、サプリメントを使ってヒアルロン酸の補給を行いましょう。
お肌から入れる場合にはお肌の手入れをして準備することを忘れずに。
浸透する肌でなくれば意味がありませんので、毛穴を開いて浸透させることが大切です。

ヒアルロン酸の効果

ヒアルロン酸の効果

出典http://ヒアルロン酸効果.com/

肌に一番必要なものは水分です。水分が失われてしまうと乾燥肌となりさまざまな肌トラブルを起こしてしまいます。

高い保水力

ヒアルロン酸の一番の効果は高い保水力です。
なんと1gあたり6リットルもの水分を保持できます。

皮膚には表皮というオモテに出ている部分の下に構成されている真皮という部分があります。
そこにヒアルロン酸が多く存在することでみずみずしい肌になります。

年齢ともに肌にシミやたるみができてしまうのは、この部分のヒアルロン酸が不足してしまうためです。
この部分にヒアルロン酸があることで水分、うるおいを保つことができるので、若々しいままの肌でキープすることができるのです。

1 2





sanmaru89aさん

和歌山県有田市出身☆神戸で楽しい生活を送ってます♪体力ないのに始めたバドミントンに励む日々!すっごい典型的なA型で、とっても几帳面と言われます(゚▽゚*)

このまとめに参加する