1. まとめトップ

OS X Mavericksメモ(+Keynote 6.0)

OS Xシリーズの10番目のバージョン(10.9)に関するアレコレhttp://www.apple.com/jp/osx/

更新日: 2013年12月18日

8 お気に入り 10132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

swwwitchさん

OS X Mavericks(10.9)について

このバージョンではコードネームがネコ科の動物ではなくなっている。
Mavericksとはカリフォルニア州の海岸の名前である。

2013年6月10日に開催されたWWDC 2013の基調講演にて発表された。同日、開発者(Macデベロッパープログラム登録者)へデベロッパープレビュー版も配布された。一般向けには2013年10月22日に無料でリリースされた。

よい点/悪い点

そうかなぁ。Adobeのパレット類を2ndディスプレイに置いて使う自分の使い方だと、今回の実装は微妙すぎてむしろ使いづらくなった気がする。
メニューバーとかいちいち半透明にしてくれなくていいし(パレットをいじる度に明滅してウザい)、ウインドウがまたがると片側が消えちゃうし… 色々と中途半端。
というわけで、前の使い方に戻して使ってる。メニューが必要な時はSecondMenuで代用。フルスクリーンにすると片側が死ぬ糞な仕様まで、戻ってきてしまうのが難点だけど。もう一声!って感じ。

アプリケーションによって、[セキュリティとプライバシー]の「プライバシー」にてチェックを付ける必要がある

command+Tキーは[新規タブ]のキーボードショートカットに。
[サイドバーにフォルダーを登録する]にはcommand+control+Tキー。

アドビ

アドビ製品については、CCおよびCS6製品では、基本的に互換性があることを確認しています。

Shadesが使えない...

iMacなど、ディスプレイを一番暗くしていても、まだ明るすぎる、という方に必須のユーティリティ「Shades」がOS X Mavericksでは動きません。

トラブル情報

OS X Mavericksでは電源ボタンを押すと、すぐにスリープしてしまう。
「今すぐシステム終了してもよろしいですか?」を出すには、control+電源ボタン、または、電源ボタンを長押しする。

OS X Marvericks にアップデートしたら MAMP PRO が動かなくなった

Marverics でのセキュリティ強化により、権限の問題で /etc/hosts をサードパーティーアプリケーションが書き換えられなくなっているためのようです。

1 2