1. まとめトップ

恐怖遺伝子の存在【だからビビリだったのか??】

恐怖遺伝子の存在【だからビビリだったのか??】は日本人特有の保守的な思想が遺伝子譲りの行動だったというまとめです。

更新日: 2013年11月05日

7 お気に入り 45345 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Mr.popoさん

恐怖遺伝子って何?

脳の中で恐怖を抑える働きをするたんぱく質、セロトニントランスポーターは、遺伝子のタイプによって量が大きく異なるのだそうで、その量が少ない人は、恐怖を強く感じやすいのだそうだ。でもって日本人の場合には、こんな具合に世界最高峰の怖がり屋サンだということが判明したみたいなんだ。

恐怖遺伝子の人種別の存在比率

"日本       97%
アメリカ人(白人)77%
インド      67%
ドイツ      64%
アメリカ人(黒人)46%
南アフリカ    32%"

http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/diary/200908040000/

グローバルにビジネスを展開している外国企業のCEOが、「日本企業は悲観的すぎる」とよくコメントしている。たしかに、2009年末に実施された世界36カ国の中堅企業経営者調査でも(グラント・ソントン調べ)、自国の景気見通しを最も悲観しているのは日本の経営者。リーダーがこの有様では、90%の日本人が不安を感じていたとしても当然のことだろう(J.ウォルタートンプソンによる2009年末調査)。90%という数字も、世界13カ国のなかで最高だ。

日本人の97%が不安を感じ易い「臆病」な遺伝子を持っている。
恐怖遺伝子を持っている割合が高い東アジア人でも平均が90%くらいだから日本人より臆病な民族は他に存在しないだろう。

アメリカの場合は心配性タイプと殆ど恐怖を感じないタイプとその中間層が丁度3等分くらいに別れててバランスが良い。
97%が臆病者の日本は明らかに偏りすぎだ。これが日本社会から多様性を奪っている。

日本社会の病理の殆どは、日本人が「臆病」であると言う事に起因する。日本人の臆病さを理解せずして日本社会は理解できない。
日本人に対人恐怖症やひきこもりが多く、孤独な人間が多いのは臆病なせいだろう。
恐怖を感じない人間ほど戦争好きで犯罪者になりやすい。日本の治安が良いのは民度が高いからではなく臆病だからだ。
天皇制がずっと続いて革命が起きなかったのも日本人が行動力のないヘタレだからであって、支配者が有能だった訳じゃない。

臆病者ほど保守的になる。日本人が階級好きでお上に弱く、弱者に対しては残酷なまでに冷淡なのも怖がりなせい。
オランダが世界一リベラルで先進的な国なら、臆病な日本は世界一保守的で永遠に後進的な国だ。
これは日本人の遺伝子に問題がある為なので改善される事はないだろう。


http://0dt.org/000884.html

恐怖遺伝子が生存競争を勝ち抜く鍵?

日本人が怖がりというのは何と

なくわかるが、臆病者と言われているようであまり良い気

はしない。個人的には欧米人の比率も高いことから、高

度な文明を持つ社会では怖がりの方が生き残る確率が

高くなるのではと私は思っている。

最近の研究により、脳が恐怖かを感じるメカニズムが明らかになってきている。ある遺伝子をなくすと恐怖を感じなくなるという。その恐怖をコントロールする遺伝子は恐怖遺伝子とも呼ばれており、た脳の中で恐怖を抑える働きをするたんぱく質セロトニントランスポーターの量はこの遺伝子によってコントロールされているという。

 我々は本能的に恐怖を感じ取る「恐怖の記憶」を受け継いできている。暗闇を恐れたり、大きな音を恐れたり、ヘビを恐れたり。これらは危機を察知し警戒する為に必要な本能的恐怖である。

 しかしその程度には大きく差があり、「怖がり度」の差が遺伝子によって影響を受けていることがわかってきた。藤田保健衛生大学の脳科学者、宮川教授のマウスによる実験では、通常のマウスは高いところを本能的に危ないと感じるが、恐怖を感じる遺伝子をなくしたマウスは壁のない高い場所でもほとんど怖がらなくなる。恐怖を感じる神経回路は遺伝子によって大きく影響を受けているのだ。また、臆病と恐怖を感じるというのはかなり似たメカニズムだという。

http://mame-chishiki-na.tumblr.com/post/48821231323

恐怖遺伝子の影響も?日本人の海外評価

<良いところ>
まじめ
言われたことをきっちり素直にやる
信頼を勝ち取るべきアクションをする

<悪いところ>
素直すぎる
意見をぶつけて争わない

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126651536

日本人からするとどこがだ?と思うかもしれないが、海外の視点はこうだ。こんなバカ騒ぎの中でも信号を守ってる日本人スゲー!

1