1. まとめトップ
  2. おもしろ

【働く男】萌える人続出!軽トラの素晴らしさ【農道のポルシェ】

今だからこそ軽トラに乗ってみませんか?軽トラの素晴らしさをまとめてみました。

更新日: 2013年11月06日

69 お気に入り 127367 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

charawnさん

軽トラとは

名称のとおり、軽自動車の規格に合わせて作られたトラックで、一般に「軽トラ」と略される。最大積載量は350kg以下である。1960年頃までは三輪車が主流だったが、1960年代前期頃から四輪モデルが発展し、市場の主流となった。

軽トラの魅力

日々の仕事に用いられ、良い感じに滲み出た使用感。それと積み荷が醸し出す全体的な雰囲気が、軽トラをより素敵に感じさせてくれる。

軽トラのいいところは、荷物がかなり積めます。
走りの面では、非力ゆえに簡単に全開走行が楽しめます。
しかもMTでミッドシップやRRまたは四駆で、2シーター!
そこらのスポーティーカーより遥かにスポーツカーです。
四駆なら悪路でも、傷が気にならないので、かなり攻められます。

軽トラってその辺のヘタな車よりスポーツしてる。荷台に物載せる事を想定したパワーに軽い車体

軽トラの中には「農道のベンツ」やら「農道のポルシェ」などと呼ばれる車種もあるそうで、畑こそ軽トラのホームであると言えるだろう。
だがしかし、軽トラをベンツやポルシェに例えるなんて、それは軽トラに対して失礼ではないだろうか。ベンツやポルシェに軽トラの代わりは務まらないのだから。

農道のポルシェと呼ばれる軽トラ

カスタムだって

"大阪オートメッセ2013"では、オートサロンとは異なる斬新なカスタマイズ車両が集結した。その中でも盛り上がっているのが軽トラをベースにしたカスタマイズカーである。

画像検索「軽トラ カスタム」でググったら皆結構イジってんのな

ラリー仕様レプリカカラー

ドリフトだって

ドリフトするなら目立ったもの勝ち!? ドリフト専門のネット自動車番組「Extreme」で披露されたのは、チューニングした軽トラでのドリフト。こんなにイケイケな軽トラ、見たことない……

狭い国土のニッポンが生み出した軽く、小さなトラック、それが軽トラ。安全性能や動力性能でどう考えたってグローバルカーになり得るはずもないのですが、そのパフォーマンスは最高。ということで速い、安い、上手い! と三拍子そろってドリフトカーに転身です。

海外でも大人気!

日本に住む我々にとっては、もはや “景色” といっても過言ではないほどの一般的なクルマだが、遠く離れた海外では劇的クールに映るらしい。特に改造をほどこした軽トラは、日本人が見ても納得のカッコ良さ。一体全体、何が起きているのだ!?

今や世界で人気の軽トラ! 海外の反応。 カテゴリ世界全般 日本の軽トラは海外でも大人気でした。 外国人「このルックス、このサイズ、そして性能、軽トラはマジで最高だよ!

やっぱり軽トラの素晴らしさは万国共通ですね

1