1. まとめトップ
  2. おもしろ

AKB48新曲「鈴懸の木~」のような長ーいタイトルの曲まとめ

AKB48の新曲のタイトルが長すぎると話題になってます。そんなタイトルの長い曲をまとめました。

更新日: 2013年11月06日

15 お気に入り 58866 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gag31さん

◆AKB48の新曲のタイトルが長すぎると話題

9月に行われたAKB48のじゃんけん大会の上位16人の選抜メンバーが歌う新曲(12月11日発売)のタイトルが、異例の76文字の長文となることが5日、分かった。

AKB48 34thシングルタイトル発表(じゃんけん選抜曲) タイトル【鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの】 センター:松井珠理奈 作詞:秋元康 作曲:織田哲郎

音楽番組でさ、 それでは聞いていただきましょう AKB48さんで 【鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの】です。 って長いわww

◆何故こんなタイトルなのか

秋元康総合プロデューサーは「今回のじゃんけん選抜のメンバーをイメージしながら曲を作っている時に、“一言では言い表せない何か”を感じたから」と説明。

「それは、青春のきらめきかも知れないし、少女たちの不可解さかも知れないし、AKBグループとして夢に向かって全力で走るひたむきさかも知れない。そんなことをつらつら走り書きしたようなタイトルにしようと思った」

◆他にもこんな長いタイトルの曲があるのか調べました

日本一長いタイトルはBEGINの曲

『それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けていくのです』

AKBの新曲の題名が長いといっても、BEGINの「それでも暮らしは続くから全てを今忘れてしまう為には全てを今知っている事が条件で僕にはとても無理だから一つづつ忘れて行く為に愛する人達と手を取り分けあってせめて思い出さないように暮らしを続けて行くのです」よりは短いようだ。

日本一長いタイトルのオリコン一位の曲はB'z

オリコンシングルチャート1位獲得作品の中で最も曲名が長い作品である

AKB選抜曲タイトル 史上最長76字 sponichi.co.jp/entertainment/… あー、B'zが持っていた連続ミリオン記録を抜いただけでは飽きたらず「オリコン1位を取った曲で最も長いタイトル」でも『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』が持つ記録を抜く気なんですね

じゃんけん曲のタイトルは76文字(;^∀^)ノ ミリオン曲の最長名称はB'zの『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』なので、新曲がミリオン突破すれば、こちらの記録を更新しますね。 かなりハードルの高い前提ですが。

インディーズまでみると300文字以上のタイトルも

「内核の波」というバンドの
「すっげー深い穴を見つけたんだ!今から飛降りるよ。存在証明なんかじゃない、この深さなら誰にも見付かる事はないだろ?生まれてしまった償いをしなきゃいけねぇんだ、生きる事と死ぬ事によって。俺はもう立派に一つの精神として立った。これ以上殺生を繰り返す理由なんて何処にもみつからねぇよ。そもそも人は今しか生きられねぇ、常に生きているのは今だ。でも「今ここ」と想ったその瞬間には既に過去になっているわけで、次々に未来が押し寄せては今を認識する間もなく過去になる。「生」という刹那を証明するのは不可能だろ。証明しようとする時には常に過去のモノとなり生きていたという記憶にすぎねぇ。つー事は、生きていようと死んでいようとそんなもんどっちだって同じじゃねーか。だったら俺は希望に向かってスペシャルダイブ!」

最も、おそらく日本最長(インディーズ除く)はBEGINのさっきの曲(※100文字)だろうけど、インディーズを入れると最長300字超えの曲が1曲(「内核の波」の曲。書き出そうにも収まらないので、詳しくは「内核の波」でググれ)あるそうな。 世界に視野向けるとキリがないので割愛。

世界一長い曲のタイトル

世界一はPhilip SpringerとNita Jonesの
『Green with Envy, Purple with Passion, White with Anger, Scarlet with Fever, What Were You Doing in Her Arms Last Night Blues』

字数は103字です。BEGINのタイトルは100字。

1