1. まとめトップ

ミドボンで炭酸水生活

自宅で炭酸水作り

更新日: 2014年08月17日

donmckee555さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
51 お気に入り 96386 view
お気に入り追加

自宅で「安く」「簡単に」「好みの強さ」で炭酸水を作る方法

保証金5000円(ボンベ返却時に戻ってくる)
中身のガスは5キロボンベで2000~2500円。無くなったら酒屋で充填可能。ボンベの大きさは様々だが炭酸水利用なら5キロで十分。

必要なもの一覧(ミドボンから接続する順番に)

必ず0.35MPaに圧力設定可能なビールサーバー用の減圧弁を付けること。圧力が低いと強炭酸が作れない。

新品で7000円程度。ヤフオクなら中古で2000円程度で手に入る。懇意にしている酒屋があればミドボンにレギュレーター付きでレンタル出来ないか聞いてみよう。可能なら初期投資が大幅に節約できる。

上記レギュレーター(減圧弁)のチューブ穴は8mmが基本なので4mmチューブを取り付ける為にレデューサー(径違い継手)を使用する。これにより8mm穴に4mmチューブが接続可能になる。空気漏れしやすいのでしっかりと奥まで押し込むように接続すること。

4mmの耐圧ウレタンチューブ。液漏れが発生したとき確認できるよう透明を使おう。実際には5mも必要ないので好みの長さに切って使用する。余ったチューブは予備として保管しよう。

チューブの太さは人によって異なるようだが、液体が逆流しにくい細めの4mmを使用した。

チューブの両端に押し込んで変形を防ぎ空気漏れを防止する部品。特に必須な訳では無さそうだが数十円なので保険として使用する。

4mmチューブ用のプラグ。ストレート型もあるが取り外し易いL字型を使用。樹脂系素材の方が安いが、それほど価格差のある部品では無いので好みで選ぼう。

ペットボトルのキャップに取り付ける最重要部品。これも人によって使用する型番が異なるようだが、価格や大きさ、取り付け易さを考慮するとMC-05SMが今のところベスト。2~3個買ってキャップを複数個作って置くと便利。

付属のワッシャーが錆びやすいのでホームセンターなどで数十円で売っているステンレス製ワッシャーに変えた方が良い。

価格は3倍ほどになるオールステンレス製MC-05SM SUSならサビにも強いが、それほど神経質になる程でも無い。

必ず炭酸飲料用のペットボトルを用意する。一般用を使うと圧力に耐え切れず破裂する恐れがあり、キャップ部分も気密性が違う。炭酸水を作るために炭酸水を買うというジレンマに耐えよう。

ペットボトルキャップへのカプラソケット取り付けは「ミドボン マイクロカプラ」でGoogle先生に。自分の体感ではきちんと穴あけさえ出来ればOリングなど使用しなくても漏れは無かった。

カプラソケットの雄ネジに比べてキャップに開ける穴が大きすぎるのが空気漏れの主な原因なので慎重に。穴あけ後のバリ取りも忘れずに。キャップ裏側からドリルで貫通させるとバリが表面に出るので処理が楽になる。

キャップ裏側からカプラソケットを固定する。M5ナットはホームセンターならバラ売りで1個数円で買える。ボトル内で液体と接触するため必ずステンレス製または樹脂製のものを買おう。1種ナットは片側が面取り加工なので、取り付けの際は「面取りされていない方」をキャップ側接触面にすること。

ミドボンの魅力は単価が安いだけではなく、いつでも好みの強さで炭酸を作れることにある。かき氷シロップで炭酸の効いたドリンクが簡単に作れる。子供の友達が遊びに来た時にパパの株が上がるのは確実。

自宅にジュースの備蓄も必要なく、コンビニに行く回数も減るので余計なものを買わなくなる事が節約に大きく寄与する。

ハニー氷みつグレープ味で作ったそれはまさにファ○タグレープそのものであった。

注意事項

・ミドボンは強力な圧力が掛かっているためレギュレーター(減圧弁)との接続はしっかりと確認する。どんなものでも自己責任が問われるが初めてやるならなおさら慎重さが必要。小さなお子様がいるご家庭は触られないよう特に注意が必要です。炭酸水自体は買っても安いので少しでも管理の自信が無いなら諦めること。

・確かに炭酸水1Lあたりの単価は安い(5円以下)がペットボトル炭酸水自体が安く買えるので水道水が使えずにミネラルウォータを買うなら価格面ではメリットが無い。美味しいお水が無料で手に入る、またはコスパ抜きでも強炭酸を作る環境が欲しいなら絶対おすすめ。

・ソーダストリームなど炭酸水を作れるコンパクトな機器が流行っているがコスパや炭酸の強さでミドボンには絶対敵わない。炭酸の抜けたドリンクでも気軽に追い炭酸が出来るのも魅力。重曹&クエン酸は確かに安いが致命的に微炭酸&面倒くさい&不味い。

・炭酸水は飲むだけでなくシャンプーやパックなどに使える。このように美容目的で使う場合はよりミドボンの恩恵を受けられる。一時は炭酸水シャンプーの流行で酒屋にミドボン目当ての美容師が殺到したとかしないとか。「炭酸水シャンプー」利益率の良さそうな響きである。

炭酸水を上手に作るコツ

・冷蔵庫などで良く冷えた水を使う。液体がぬるいと二酸化炭素が溶けにくい。

・水をペットボトルの八分目くらいまで入れ、凹ませて空気を抜く。

・ガスを充填したペットボトルを逆さまにして一分ほど振り全体に炭酸を含ませる。

・すぐに飲んでも良いが冷蔵庫で少し寝かせると水に馴染んだ炭酸が抜けにくい。

参考動画

1





donmckee555さん

おにぎり野郎