1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

親族が当局者に射殺されたためという。現地当局は既に暴動で射殺されたり、死刑になったりしたウイグル族の家族に対する監視を強めている。

 米政府系放送局ラジオ自由アジアも、実行グループの親族が2009年にウルムチで発生した暴動で行方不明になったことに報復するため、事件を起こしたと伝えている。

ウイグル人に関してだけは露骨に蔑視感情を出してボロカスに言う、というケースは決して少なくないのである。
この話が気になる人はニュースサイト・KINBRICKS NOWの記事
「漢民族のウイグル人蔑視を素直に伝える、マンガ『中国のヤバい正体』がかなり残念だった件」にも目を通してみてほしい。

昨今、良くも悪くも話題のマンガ『中国のヤバい正体』。著者の意図とはまったく外れる読み方になるが、
都市部の漢族のウイグル人に対するナチュラルな感覚を知るにはよい資料ではある。
(私は著者の孫向文くんと面識があって、書中の記述はさておき個人としての彼には好感を持っているので、
こういう形で紹介するのは少し心苦しいんだが……)

……まあ、それはともかくだ。

孫向文くんなり私の他の友人なりの対ウイグル人感情の根っこには、ある共通した主張が存在する。
それは「あいつら、特権を持っている」「警察がスルーするのをいいことに、犯罪をやりたい放題だ」といったもの。

漢民族のウイグル人蔑視」 というやつを考えてみる。訳文は例によって逐語訳よりもニュアンス優先の超意訳である。 老刀99、上海市♂(11月1日 21:28)上海市内の柳州路での写真だ。 二人の子どもを抱いたウイグル族の女性が通行人の携帯を盗んで捕まり、 周囲の人から事情を聞かれて責められている。だが、不思議なことにやって来た警察は彼女を逮捕せず、 このドロボウは大腕を振って去って行った。 しかも警察はなぜかどろぼうを捕まえた人たちと言い争いをはじめ、 ついにその人をパトカーに連れ込んでしまった。 どうなってんだよ!!明らかにおかしいじゃねえか!!!! 広東省中山♂ (11月1日 21:29) 少数民族の特権ってやつだろ。 街で屋台引いてるやつら(=ウイグル人)を見りゃわかるわな。 ニュージーランド在住華僑♂ (11月1日 21:31) 特権だからなあ……。 警察でも手は出せない。 新疆ウルムチ♀ (11月1日 21:32) ウイグルウイグル言わないでよ。

1 2