1. まとめトップ

善意のつもりがゴミ扱い『被災地いらなかった物リスト』が話題

古着はいらないそうです。新しいのが良いそうです・・・。

更新日: 2013年11月06日

2 お気に入り 8753 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

otu153さん

善意で送ったつもりが焼却処分に

とりわけ意見が重複していたのは、「千羽鶴」「寄せ書き」「古着」「賞味期限切れ(あるいは不明)の食料品」。千羽鶴・寄せ書きは意外だと思われるかもしれませんが、大量に届くとどうしようもないのが実情で、送り主の「飾ったところの写真がほしい」という要望も少なくなく、現地の負担になっているそうです。残念ながら焼却処分になることが多いのだとか。

千羽鶴は確かにわかる気がします。

そもそも千羽鶴の起源は?

千羽鶴(せんばづる)は、最も有名な折り紙である折り鶴を1000羽作り、糸などで綴じて束ねたもの。長寿のシンボルでもある折り鶴を1000羽折ることで、病気快癒・長寿がかなうという俗信があり、入院者への贈り物などとしてよく用いられる。

広島市への原子爆弾投下で被爆し、原爆症で死亡した佐々木禎子が自らの延命を祈って作ったことから、平和のシンボルにもなっている。世界中から送られてくる千羽鶴が広島平和記念公園にある原爆の子の像の周りに手向けられている。

少人数で千羽鶴を折るのには相当の時間がかかるため、時間がない人のために、完成した千羽鶴の通信販売を行っているウェブサイトもある。

本当の善意、勘違いの善意、どう考えても悪意。物資の種類もいろいろ

被災者の意見まとめた「被災地いらなかった物リスト」が話題に - まとめたニュース matometanews.com/archives/16530… 千羽鶴はなぁ気持ちはわかるんだが・・・

【やじうまWatch】受け取った側の生の声を集めた「被災地いらなかった物リスト」に反響続々 -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/2… @internet_watchさんから 「千羽鶴」とか「寄せ書き」は、送る側のただの自己満足に過ぎないしな。

“@2chpaper: 被災者の意見まとめた「被災地いらなかった物リスト」が話題に wp.me/p3FXQw-iee” 千羽鶴とか寄書き自体を悪いとまでは言わないけど、写真撮って送れとか、本当自己満足の塊すぎて。。反吐が出るね。

被災者の意見まとめた「被災地いらなかった物リスト」が話題に headline.2ch.net/test/read.cgi/… (`・ω・´)本当、千羽鶴折ってる暇有ったら一円でも良いから寄付してやれって感じだわ。

「被災地いらなかった物リスト」がTwitterで話題に!!!!! - 暇つぶしニュース blog.livedoor.jp/rbkyn844/archi… ⇒自分が困った時に欲しい生活に役立つものが正解で、それだとぶっちゃけ今はお金なのよな。この世の中の仕組みは、気持ちで物は買えない。

1

関連まとめ