1. まとめトップ
  2. カラダ

喉の痛みを即効で治す方法 イガイガや風邪に繋がる喉の腫れを解消!

寒くなってきましたね。喉がイガイガしたり腫れたりするのは風邪の前兆サイン。このときに退治しておきたいものですね。喉の痛みに効果がある方法や食材、レシピなどをご紹介します。

更新日: 2013年11月08日

2471 お気に入り 1680382 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hosinoronさん

喉の痛みを治す方法

出典img5.blogs.yahoo.co.jp

マスクを常につけよう

マスクは乾燥や病原菌から体内を守るには必須なアイテムです。
食事以外のときは就寝中でもつけましょう。息苦しくないタイプの立体型マスクなどがおすすめ

喉を暖める

ハイネックで首を覆ったり、家の中でもマフラーをするなどして首を冷えから守りましょう。
首の乾燥を防ぎ、のどの痛みや咳に効果的です。

鼻で呼吸をする

口で呼吸してしまうと、空気のウィルスまで退治をさせられ、処理し きれなくなると咽が赤く腫れ上がってしまいます。鼻は100%加湿して、埃などのゴミも排除してくれます。

肩をストレッチして血行をよくする

両肘で左右に大きな円を描くようにぐるぐると回して肩の血行を促しましょう。血行が良くなることで喉の痛みも和らぐようです。またはカイロをうなじの付け根に貼っても血行が良くなります。

咳で眠れないときは枕元に玉ねぎを置く

タマネギに含まれる「硫化アリル」には、咳を止めたり気持ちを穏やかにする働きがあり、安眠に絶大な効果があります。方法は簡単。
玉ねぎの皮をむき、2つに切る。
これをお皿などに入れ、咳が出ている人の枕元に置いておく。

生姜汁や塩でうがい

塩や生姜汁を少しいれたぬるま湯でうがいするとねばったものが取れてさっぱりします。ぬるま湯に塩をいれるとただの水より痛みがないです。塩加減は海水より少し薄い程度。

喉の痛みに良い食べ物

カモミールハーブティーを飲む

ハーブティーの中でも喉の痛みにお勧めなのがカモミールです。カモミールは体を温めて、発汗を促す働きのあるハーブティー。お休み前にもおススメです。

大根のはちみつ漬け

大根には消炎作用があり、喉の腫れを和らげてくれます。特に汁にその効果があっておろし汁を飲むと咳もスッと治まってくれます。そんな汁を飲むのも良いんですが、さらにオススメなのが大根のハチミツ漬けです。これをお湯や紅茶で割って飲むとかなり効きますよ。

洋梨を食べるのも良い

梨には喉の炎症を抑えてくれるソルビトールが豊富に含まれています。カラオケドリンクも洋梨(ラ・フランス)をベースに作っているくらいなので、とにかく喉に良いんです。

マシュマロを食べる

喉が痛いと感じたらマシュマロを3、4つほど食べてみてください。マシュマロの中に含まれるゼラチンが、腫れて炎症を起こした喉を柔らかく覆ってくれるので、痛みを和らげてくれます。

ビタミンを十分とる

粘膜が弱って腫れて喉の痛みに繋がるので、粘膜の健康維持や免疫力を高めるのに力を発揮する栄養素にはビタミンが必須です。大根、はちみつ、梨、れんこん、ねぎ、クレソン、パイナップルなど

のどの痛みに効くレシピ

【材料】
梅干し・1個
・生姜・・1かけ
・お茶・・1杯分

作り方
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/kazedrink8501/

材料 (1~2人分)
【基本の卵酒】
卵 1ヶ
日本酒 (120~)180ml 
砂糖 大さじ1

【子供用ミルク卵酒】
卵 1ヶ
牛乳 120ml
砂糖 大さじ1
日本酒 大さじ2

作り方
http://cookpad.com/recipe/252940

【材料】

きざんだネギ・大さじ1
・みそ・・・・・大さじ1
・鰹節・・・・・1/2パック

作り方
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/kazedrink8501/

1