1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【高速道路】深夜ドライブの魅力【サービスエリア】

昼とは違ったあのワクワク感。深夜ドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?

更新日: 2013年11月06日

55 お気に入り 87615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

charawnさん

深夜とは、真夜中のことであり夜も更けてきた時間帯の事である。具体的には午前0時前後から午前5時辺りまでを指すが、場面によってその時間帯は異なる。

深夜ドライブの魅力にとりつかれた人々

このために車買ってもいいくらいだと思う。

出典http://katsumoku.net/archives/6091556.html

面白いというか、自分の人生走ってる充実感みたいのがある

深夜ドライブにはどんな魅力があるのか?

運転が好きってこともあるでしょうけど
一人になれる空間っていうか、そういうのがいいんじゃないでしょうか?

深夜はテンションが上がる?

何でもできる気がする!

人間は夜間に休息をとるよう体が覚えているが、この時間帯に無理に体を動かそうとすると自律神経のバランスが乱れ、本来なら昼間に活発になるはずの交感神経が優位になり、興奮状態に陥ってしまう。

人間を人間たらしめている「理性の中枢」ともいえる前頭前皮質は、朝起きてから機能が高まり、午前10時くらいにピークになるといわれています。午後になると、どんどん機能は低下して、深夜になるとかなり機能は落ちてしまうのです。ですからシーソーのように、前頭前皮質の機能が低下すると、相対的に大脳辺縁系のウエートが高まることになり、深夜に理性が失われた行動をとってしまう、ということになるのです。

深夜は高速料金も安い!

午前0時~4時までの間(または平日の午前4時~6時までの間、午後8時~翌午前0時までの間)にNEXCO東日本/中日本/西日本が管理する割引対象道路を走行すれば割引が適用されます。

深夜0時4時の間、高速国道等を走っていれば、
走った距離の制限なく高速料金が最大で50%OFF(期間限定)になるんだ!

深夜のサービスエリアのワクワク感は異常

あの雰囲気が大好きです

深夜なのに食堂には子供がいっぱいいて
いろんな目的を持った人たちが楽しそうに話してる・・・
新幹線や飛行機ではなかなか味わえない旅情ってやつかな

RPGでダンジョンのまさかっていうところに売店と回復の泉があるあの感じだろう

1