1. まとめトップ

お上品な食べ方だと思っていたら大間違い【手皿(手盆)芸能人画像集】

藤原紀香、生野陽子、沢尻エリカ、井上真央、桐谷美玲、松嶋菜々子、田中麗奈、みんなやってる手皿ってなに?ジャンジャン更新中

更新日: 2018年07月27日

23 お気に入り 216546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

otu153さん

和食は基本的に、器を手に持っていただくのがマナー。汁が垂れそうになったら、手ではなく小皿で受けるようにしましょう。

添えた手やテーブルに料理の汁などが落ちると
結局はおしぼりなどで手をふくことになって、かえって汚い印象に。

「上品だと勘違いしている人が多いが、『私は下手な食べ方をしている』とアピールしているようなもの」

勘違いしている芸能人も多い

堀井憲一郎さんが【食わず嫌い王選手権】を調査した結果

もちろん、添えるのが絶対にマナー違反ではない。ただ、添えたほうが上品だと信じている姿がみっともないだけです。実際タレントの7割は添えていません。つねに添える人は何かがばれてしまうわけです。大人になると注意してもらえませんからねえ。

出典ホリイのずんずん調査 週刊文春 2007年11月1日号

テレビでよくそうやって食べていると言う若者もいたので、「とんねるずのみなさんのおかげでした」食わず嫌い王(過去2年72回分)のビデオをチェックしたそうだ。結果、一口ごと必ず添えていてみっともなかったのが5人だった。

それはさておき、過去の食わず嫌い王において、常に手皿をやってた芸能人は沢尻エリカ、井上真央、倖田來未、藤原紀香、ペナルティ・ヒデ

『手皿』芸能人画像集

この画像はスプーンですが手皿常習者のようなので。

ドラマ「やまとなでしこ」でも手皿を披露されていました。

1 2 3