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美肌やダイエットの強い味方【切り干し大根】の効果

高血圧や脳卒中予防に効果のあるカリウムを多く含む切干大根は、ほかにも骨の強化、便秘の解消、さらには肌の改善効果もあると言われています。子供からお年寄りまで、特に女性にお勧めの食材です。切干大根を食べてキレイになりましょ♪

更新日: 2013年11月17日

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yasakirinさん

切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。

切干大根おいしいですよね!大根は、生のままより、乾物にした切干大根の方が栄養価もアップします!

乾物なら一年じゅう食べられますしね。でも、意外と切干大根の作り方(レシピ)を知らない人も多いのでは?!高血圧や脳卒中予防に効果のあるカリウムを多く含む切干大根は、ほかにも骨の強化、便秘の解消、さらには肌の改善効果もあると言われています。子供からお年寄りまで、特に女性にお勧めの食材です。切干大根を食べてキレイになりましょ♪

切り干し大根の栄養素(食材100g当たり)
・食物繊維が6.6g
・カルシウムが94mg
・ビタミンB1が0.04mg
・ビタミンB2が0.04mg
・鉄が9.5mg

切り干し大根の健康効果
切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材である。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加する。

骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。

他にも切り干し大根には、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれている。
栄養効果の高い切り干し大根を、日常の食生活に積極的に取り入れることをおすすめしたい。

レシピで一番に思い浮かぶ煮物以外にもサラダ、酢の物、はりはり漬け(漬物)など、レシピはいろいろあります。

サラダにすると歯ごたえシャキシャキ♫

最近のお気に入りサラダ。切り干し大根熱湯5分戻し、貝割大根、かにかまー(最近オーシャンキングとかいうのが好き。今まではロースハムでやってたが、目覚めてしまったかにかまにー♪)マヨネーズ、お好みで塩・胡椒・だしの素など。繊維いっぱい。 pic.twitter.com/eJC8kFfETF

私の切り干し大根美味しいんだーふふふふふ。というより、切り干し大根自体が美味しいのだ。太いし、本当に美味しい。

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