1. まとめトップ

【Win7,8】簡単!ホームグループ(Windows)をデスクトップから消す方法

windows updateをすると、いつの間にかデスクトップに現れていて、消そうとしても消えないうっとうしいホームグループ。簡単に削除する方法。

更新日: 2014年04月12日

5 お気に入り 363309 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lisalisajojoさん

■Windows 7以降の新機能「ホームグループ」とは?

Windows 7では、家庭内LANで複数のパソコンを使いやすくするために、「ホームグループ」(Home Group)という新しいネットワークの種類が導入された。

ホームグループという新しいネットワークの種類を作り、ホームグループに登録したパソコンやユーザーは、ホームグループに登録されているプリンターをリモートで使用したり、他のパソコンのライブラリにアクセスすることが簡単にできるようになった。

windows8も一緒です。

でも、使わないから、うっとうしいから消したい!と思ったら

とにかく、デスクトップ画面においてても仕方がないし、邪魔なので削除することにしました。けれどもゴミ箱に捨てることができない。このアイコン、よーく見るとショートカットでもないです。アイコンを右クリックして削除するを選択しても削除できない。。。(汗)なんなんだ、これは。。。

■Windows7の場合

まずは右クリックでホームグループ設定の変更を選択し、ホームグループ参加の終了をクリック。

マイコンピュータの管理から「HomeGroup ListeneとHomeGroup Provider」を無効にするだけでオーケー。これでアイコンがきれいに消えました。

■Windows8の場合

1.ホームグループのアイコンを選択(ホームグループのアイコンを左クリックして選択)

2.その状態で、キーボードの F5 を押す

以上で削除することができました。

1