1. まとめトップ

岡本太郎の名言・格言・言葉

岡本 太郎(おかもと たろう、1911年2月26日 - 1996年1月7日)は、日本の芸術家。血液型はB型。1929年から1940年までフランスで過ごす。抽象美術運動やシュルレアリスム運動と直接関わった。既存概念に捕われる事の無かったその生き様は、今もなお数多くの人に影響を与え続けている。

更新日: 2013年11月08日

22 お気に入り 57476 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

the_guideさん

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。

出典岡本太郎

用心深く、いや臆病に今までの使い古されたパターンをなぞってなにになるか。

出典岡本太郎

歓喜は対決や、緊張感のないところからは決して生まれてこない。

出典岡本太郎

自分がマメツブならそれでいい。小さな存在こそ世界をおおうのだ。

出典岡本太郎

人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命をひらくのだ。それには心身とも無一物、無条件でなければならない。

出典岡本太郎

命を投げ出す気持ちで、自らに誓った。死に対面する以外の生はないのだ。その他の空しい条件は切り捨てよう。そして、運命を爆発させるのだ。

出典岡本太郎

人間として生まれてきた以上、恐怖感があるというのはむしろ自然なことなのだ。

出典岡本太郎

すぐれた作品に身も魂もぶつけて、ほんとうに感動したならば、その瞬間から、あなたの見る世界は、色、形を変える。生活が生きがいとなり、今まで見ることのなかった、今まで知ることもなかった姿を発見するでしょう。そこですでに、あなたは、あなた自身を創造しているのです。

出典岡本太郎

ぼくは口が裂けてもアキラメロなどとは言わない。

出典岡本太郎

ヘタの方がいいんだ。
笑い出すほど不器用だったら、それはかえって楽しいじゃないか。

出典岡本太郎

でたらめをやってごらん。口先ではでたらめなら、と言うけれども、いざでたらめをやろうとすると、それができない。

出典岡本太郎

人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。

出典岡本太郎

挑戦した上での不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とではまったく天地のへだたりがある。

出典岡本太郎

もちろん怖い。だが、その時に決意するのだ。よし、駄目になってやろう。

出典岡本太郎

いつも危険だと思うほうに自分を賭ける。それが生き甲斐だ。

あれかこれかという場合に、なぜ迷うのか。こうやったら食えないかもしれない。もう一方の道は誰でもが選ぶ、ちゃんと食えることが保証された安全な道だ。それなら迷うことはないはずだ。もし食うことだけを考えるなら。
そうじゃないから迷うんだ。危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。

出典岡本太郎

1 2 3