1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

緑と花に彩られ「大西洋の真珠」と言われる美しいマデイラ島

日本ではあまり有名ではないですが、ヨーロッパでは人気のリゾートアイランドのマデイラ島。年中温暖な気候で、緑と花にあふれる美しい島です。食事もとてもおいしいようです。ビーチはあまりないのですが、こんな島で過ごすリゾートもとってもステキ!

更新日: 2016年10月18日

574 お気に入り 77388 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

マデイラ島はヨーロッパでは人気のリゾートアイランド

年中温暖な気候で緑と花に彩られた美しい島。
ワインが有名で食事もおいしいリゾート地。

ポルトガル領だが、緯度としてはモロッコのカサブランカと同じぐらいです。
平均気温が16~21℃と年間を通して温暖な地域です。

日本ではまだ知名度が低いはずのこのマデイラ島ですが、実はヨーロッパ、 特に北ヨーロッパからの観光客で1年中賑わっている島なのです。

温暖な気候を求めてヨーロッパ各地から観光客が集まるリゾートアイランド。

サッカー選手クリスティアーノ・ロナウドの出身地としても知られている。

ロナウドのお姉さんが経営しているCR7の本店があります。

カラフルでかわいらしい茅葺屋根の家

カラフルでかわいらしい家!
サンタナ地方の伝統的な家で夏涼しく冬暖かいとのこと。

茅葺の形状は合掌造りとそっくりであるが
ファサードは可愛いおどきのようなデザイン。
このファサードの形状から「A」と呼ばれる。

日本の合掌造りとはちがってカラフルなせいか、同じような家でもだいぶ雰囲気がかわります。

ドアや窓の周りは赤、青、緑などの色で塗られている。これは強い色が悪霊から守ると信じられていたからだという。屋根裏は穀物倉庫になっていて、キッチンは家の外に置かれている。

緑と花に彩られた美しい島

フンシャルの市場のお花の売り子さん。カラフルな民族衣装を着ています。

マデイラ島ではいろんなところにこの花が咲いているようです。

年中、花が絶えないことから、「花かごの島」とも呼ばれています。

トロピカルなマデイラ島では、いたるところにきれいな花が咲いていました。

緑豊かに生い茂る木々。つる性植物の珍しい花々や木の花。花の多くは奇抜な形状や色に驚くものばかり。多くは日本ではお目にかかれないものばかり。全てが夢のような風景です。

マデイラ島に分布する照葉樹林原生林は世界遺産(自然遺産)に登録されています。

トボガン

トボガンはマデイラワインの樽などを荷台に積んで急な坂道を滑り降りたもので、今は観光のアトラクションとなっている。

白い制服姿のおじさま達が操作する二人乗りのカゴで、2キロほどの下り坂を駆け下りる...というアトラクション。
足でブレーキをつけるため、おじさま達の靴底はタイヤのゴムになっています。

急な坂道をものすごいスピードで滑り降りる。
しかも、この坂道、一般道路で車も走る。
なので対向してくる車をよけながら滑るのでものすごく怖い。
さらに交差点なんでストップしないでそのまま滑るものだから、余計怖い。

危険で奇妙な空港があることで有名

1 2





このまとめへのコメント6

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1