1. まとめトップ
  2. 雑学

公園・空き地の気になるあの子。野良猫にお近づきになる方法

猫は警戒心が強い生き物で、慎重(臆病?)な生き物である為に人間馴れしていない野良猫はなかなか近寄れない。そんな猫さんにお近づきになれる秘伝の方法をまとめました。個人差(個猫差?)があるので頑張ってください。

更新日: 2015年04月15日

692 お気に入り 254405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gimonnさん

STEP1:友好的な猫さんを見つける!!

猫さんの気持ちを考えての行動を心がけましょう。

近所の公園に猫がいたとしましょう。道路の近くにいる猫は十中八九友達になってくれません。車や通行人が通る場所のため警戒レベルが高いからです。逆に、緑の茂みの中など静かで安全な場所にいる猫は心を開いてくれます。

STEP2:いけそうな猫さんを見つけたら…

出典ameblo.jp

絶対に死角から近づくような事はしないで!!

猫は非常に警戒心が強いので、猫のペースに合わせる事。見かけるたびに、猫が危険がないことがわかったかどうか確認。

大切なのは猫に「この動物(あなた)は敵ではないんだな」と思わせること

・姿勢を低くする

・猫と目を合わせてはいけない(目を合うと、猫が警戒する)

・急に近寄ったりせず、少しずつ距離を詰める(もしくは待つ!!)

・近寄って来たら、指を差し出して自分の匂いを嗅がせて警戒心を解く

また、人間と同じように最初は貢物も有効な手段です。

STEP2-2 この匂いは絶対NG

動物は本能から匂いが重要な判断基準となる。(らしい・・・)

しかし!!やっぱり大嫌いな匂いがあるらしい!!

「酸味の強いニオイ」「シナモンのニオイ」「メンソールのニオイ」「タバコのニオイ」の4つは必ず避ける

また強めのかんきつ系の匂いも苦手がだといわれています。

STEP:3 厳しいチェックに通過したら・・・

まだ油断してはいけません。
猫は一度警戒心を緩めてもあくまで”緩めた”だけ…
決してあなたへの警戒は解かれていないので不用意に近寄ったり触ってしまってはいままでの苦労が水の泡になる事も…

猫の顔を見る時には殆ど閉じる位に目を細めて見つめます。猫も同じように目を細めて見つめ返してくれて初めて挨拶成立です

猫さんからのOKサインが出るまでは決して軽率な行動は厳禁です

しぐさから見抜く猫のOKサイン

▼OKのサイン

耳が正面をむいている状態

両手両足を収納している状態は、すぐには動けないので『あなたは危険性が全くないよー』ってサインです

背中を弓なりにして毛をたてる : 一緒に遊ぼう

もうこうなればしめたものですw

▼NGのサイン

出典yaplog.jp

耳をふせるのは警戒心MAXの状態

番外編:有効なアイテム

1 2