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ウトウトしている時に...眠気覚ましに効果的な5つのツボ

仕事中、会議中、授業中...寝てはいけない場面で突然やってくる眠気には困ってしまいます。そんなときは目覚ましのツボをコッソリ押して眠気を覚ましましょう!ヤバイ!と思った時にそっと押せるので、とても重宝します。

更新日: 2014年06月23日

ppp_comさん

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■突然やってくる眠気....

昼休み〜食べ過ぎたあ。°・(>O<)・°。 カップ麺に菓子パン2個やばいー眠くなる…

渡されたレジュメをただ読み上げるだけの打ち合わせほど眠くなるものはないね…_(┐「ε:)_

超ねむいー!打ち合わせ中眠くなるのはダメだな(><)

■そんな時は「眠気覚ましのツボ」を押そう

会議中や授業中などにコッソリ押せるので、知っておいて損はありません。ぜひ実践してみましょう!

手のツボをつかった眠気覚ましの方法は、ツボの場所と押し方(刺激法)を覚えれば、誰でも押すことができる

眠気防止のツボを押して、襲ってくる眠気を上手に解消しましょう

風池(ふうち)

脳の血行をよくするツボです。眠気覚ましに効果的

さも何か考えているような姿勢になり、周囲にも気付かれにくいでしょう

百会(ひゃくえ)

頭のてっぺんにあり、左右の耳の延長線上と鼻からの延長線とが交わるところにあります

左右の中指を重ねるように当て、頭を手のひらで包むようにしながら、中指に圧力を加えます

ズーンと頭の中に心地よい響きがありますので、その感覚を楽しみながら、1分間ほど押し続けてください。

眠れるツボとしても紹介していますが、眠気覚ましにも効きます

中衝(ちゅうしょう)

親指と人差し指ではさんで強めにもむようにして押して下さい

眠気覚ましの他に気持ちを静める効果があり、ストレス解消にも効果的です

労宮(ろうきゅう)

効果があまりない場合は、ボールペンや鉛筆でぐいぐい押すと良い

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