1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tamago_boloさん

① ミスタードーナツは、日本発祥!?

・ではなく、アメリカ、マサチューセッツ州ボストンに1955年に創業されたドーナツチェーンのブランドである。

② ダンキンドーナツの創業者は、親戚同士。

・ 本場アメリカのミスタードーナツとダンキンドーナツは創業者が親族関係にあり、ダンキンドーナツにとっての最大のライバルだった。
・ ミスタードーナツの創業者は、Harry Winokur。

③ 日本のミスタードーナツは、あの会社が運営している。

・ 日本のミスタードーナツは、清掃、掃除業務で有名な「ダスキン」が運営している。
・ 1970年にミスタードーナツ・オブ・アメリカ社との事業提携、1971年にフランチャイズ方式で日本の大阪市箕面でオーブンした。(ダイエー箕面店の敷地内)

④ 本場、アメリカでのお店の数は、なんと・・・・ ・ 1店舗。

・ 1店舗。2008年までは、8店舗ほどあったが、現在は1店舗となってしまった。
・ 理由は、ダンキンドーナツ社によって買収をされたため。。
・ ちなみに日本では2,870店以上ある。この数は、モスバーガー、ケンタッキーよりも多い数である。

⑤ ポン・デ・ライオンの関する無駄な知識。

・ 自分を百獣の王だと思っている男の子。
・ たてがみがポン・デ・リングになっており、取り外して食べたりすることができ、食べ尽くすとしっぽが膨らみポン・デ・リングになってそれを再びたてがみにすることが可能。(いわゆる永久機関??)
・ ちなみに、生まれてからポン・デ・リングしか食べたことがないらしい。

⑥ ポン・デ・リングのモデルとなったパンがある。

・ ブラジルの代表的なパン、ポン・デ・ケージョがモデルになっている。

1