1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

会社の飲み会が嫌い…孤独が嫌なら親睦を深める努力をヤメテみろ!

忘年会や飲み会などで、一人ぼっちになっていると感じた経験はないですか?作り笑顔で顔が引きつったことはないですか?家に帰ると疲労と疎外感におそわれたことはないですか?行きたくない気持ちと行かなきゃという気持ちの葛藤を抱えている方の気持ちが少しでも楽になればと思いまとめました。

更新日: 2018年01月20日

814 お気に入り 1367755 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

waterbookさん

飲み会の途中、楽しそうにしている周囲とは違って自分だけ雰囲気に溶け込めない。「あ~つまらないなぁ」という気持ちを悟られないように作り笑い。飲み会のたびに憂鬱になることがあります。

▷会社の飲み会はつまらない

今夜はこれから会社の飲み会。つまらないから行きたくねー!

会社の飲み会ほど行きたないもんない。 しかも6時からってゆう早さ(つД`)ノ 辛い。

約7割の人が会社の飲み会は嫌いと考えている…ということは私の部署は60人なので、42人が飲み会は嫌だと考えているのか…

▷心のどこかで周りに期待してない?

若い人が全然いない職場なので話が合わない。気を使いまくって時間が終わる。家でカップラーメン食べているほうがマシ……。

心のどこかで自分が楽しめるよう接待してもらおうと思ってない?

▷その結果、待っているのは…

飲み会に参加しても、話すことがなくただ聞いているだけ

あれ、こんなに話のネタの引き出しが少なかったっけと驚き、小さくなっていく自分を感じずにはいられない。

みんなの話が全く面白いと思わず愛想笑いすらできてないときがあり、やることがなく間がもちません。

神経が研ぎ澄まされているのか、普段よりも笑いのハードルは高くなり、無理やり笑顔を作るものだから、頬が痛い。

みんなが騒いでる中で一人ぽつんとしてるのはとても辛く、飲み会が終わると落ち込む

携帯をさわったり、いまいちの食事に舌鼓をうって見せたり、そわそわと落ち着かない時間を過ごす。

「私はこれから寄りたいところがあるので」と予定いっぱいの顔をし、そそくさと家路につく。一人になった時間は孤独、焦燥、自己嫌悪、疲労が込み上げる

▷飲み会は親睦を深めるんじゃないの?

あれだけ仲良く騒いでいたのに…

飲み会の席ではノリノリなんだけど、またお互い淡白な関係に戻る

昨夜のノリはなんだったの?ってことはよくある話

飲み会をやったら仲悪い奴が仲良くなったとか俺の職場で見たことがない飲み会をやっても何ら人間関係に影響を与えないと思う

あの人が行くなら私は行かないってのはよくある話

飲み会は元々ある人間関係を増幅させる力があるだけで、飲みに行ったからと言って苦手な人を得意になるようなことはまずない

飲み会だけで信頼関係が深くなることはない。逆に飲み会によって信頼を損ねることもある。

普通にやってりゃ仕事中に親睦なんて深まるわ。依頼するされるが信頼出来るされるに変わるからな

普段の仕事、何気ない会話が大切。その証拠に飲み会では普段仲が良い人同士が隣り合って座ることがほとんど。

飲み会に参加したから「親睦が深まる」のではない。大切なのは、仕事時間も含めて、同じ思いで同じ時間をどれだけ過ごすかということ。同じ思いにならない、なれない人とはどうあがいても親睦はふかまらない。

▷じゃあ、飲み会の意義ってあるの?

飲み会の良さは、「目上の人はお酒のせいにして色々と言いたい事があり、それを聞ける」ってこと。

言いたいけど言えないギリギリのラインの本音って、貴重な意見や話がほんっと多い。

私は、飲み会を楽しもうなんて思っていません。お金を払って残業していると思ってますよ。自分の仕事に対する投資です。

よくサラリーマンが居酒屋で上司の悪口を言ったり・・・これは「飲み会」。「飲み会」ではなく『飲みニケーション』を全うするべきだと思ってます。

飲み会に対する考え方を帰る必要がありそうだ!

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1