1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mrbcourseさん

児童買春の疑いで元オリックスの奥浪鏡容疑者が逮捕されました

元オリックスの奥浪鏡容疑者(23)が14日までに児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで大阪府警淀川署に逮捕されたことが14日、分かった。デイリースポーツの取材によると、奥波容疑者は昨年12月に当時高校生だった少女に現金4万円を渡す約束をして、みだらな行為をした疑いが持たれている。

奥浪容疑者は約束した金を支払っていないという。

しかも金を払わない非道ぶり。

奥浪は素行不良が理由でシーズン中にクビになるという異色の経歴をたどりました。

運転免許停止中の17年5月22日に大阪市内で乗用車を運転中に2人乗りバイクと接触事故を起こし、無期限の謹慎処分に。その後オリックスから契約を解除された。

その後詐欺罪でも逮捕。

過去にどのような選手が性犯罪で捕まったのかを調べてみました。

現役選手を対象としました。引退後の犯罪については番外としています。

①一二三慎太(元阪神・石川)

プロ野球阪神タイガースの元選手で、現在は独立リーグのルートインBCリーグ石川ミリオンスターズに所属する一二三慎太選手(25)が、女性に乱暴したとして強制性交の疑いで他の男2人とともに沖縄県警に逮捕されたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。

他の男はどちらも石川の選手と言われていますが共犯の2人は未成年とのこと。その後不起訴処分になっています。

3月23日、那覇地検が一二三を不起訴処分としていたことが判明した。不起訴処分の理由は明かされていない

②堂上隼人(元ソフトバンク)

福岡県警は、女性に無理やりわいせつな行為をしたとして強制わいせつの疑いで、プロ野球ソフトバンクの捕手で現在2軍の堂上(どううえ)隼人容疑者(30)を逮捕した。
(中略)
逮捕容疑は19日午後10時半ごろ、福岡県粕屋郡内で、アルバイトの女性(20)の髪の毛をつかむなどの暴行を加え、わいせつな行為をした疑い。県警によると、女性がアパートに帰宅した際、堂上容疑者が「俺の顔を見るな」と言って脅した上、通路でわいせつな行為に及んだ。

事件後解雇、現在第2審で有罪判決

③中山裕章(元大洋・中日)

1991年シーズン後の11月12日午後、神奈川県横須賀市内の球団練習所から車で帰宅途中、 横浜市金沢区の11歳の小学5年生の少女のスカートの上から体を触り、その直後にも帰宅途中の6歳の幼稚園女児に、下着を脱がせるなどのわいせつな行為をした。

その後起訴猶予処分となり大洋を解雇されたが、94年に中日に復帰。96年にはオールスターにも出場し2001年までプレーした。

④李景一(元巨人)

7月15日、巨人軍のブルペン捕手・李景一が世田谷署に逮捕された。
容疑は婦女暴行。
2004年のグアム・キャンプで顔見知りになった女性と、2005年6月に合コンを実施。その際に酔っ払って女性宅に上がりこみ、無理やり関係をもったらしい。
女性は「レイプされた」で被害届を世田谷署に提出。10日間拘留。その間に被害女性との間で示談が成立し釈放された。 この逮捕により、巨人からは解雇されている。

⑤杉山直樹(元巨人)

2000年の日本シリーズに備えて宮崎で行ったミニキャンプ中に、宮崎市内のスナックを訪れ、居合わせた女性と一緒に酒を飲んだ際に体を触り、靴で頭を殴ったとして、強制わいせつ・強制わいせつ致傷の疑いで逮捕された。

後に起訴猶予処分、本人は「プロ野球選手のまま逮捕されるのは嫌だ」ということで退団をした。

1 2 3