1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Edowadoさん

月曜から夜ふかし

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているバラエティ番組。

11月11日の放送で、鮭の皮を食べるか食べないかが話題に!

街頭で、「鮭の皮を食べる人と食べない人、どっちが変わり者か?」というアンケートを行った。

食べない派の意見

「...ゴミ?」
「なんかヌルヌルしてない?」
「ゲテモノ、珍品」
「お金のない人が食べる」
「鮭の皮を食べる人は本当にかわいそう。貧粗なんだろうね。妻が食べていたらやめなさいって言う」

辛辣極まりない意見が並んでいる。

食べる派の意見

一方、食べる派にとっては皮こそ鮭料理の醍醐味となっている様子

「最初に身だけ食べてシメに皮」
「皮だけで食べられるくらい好き。皮で大根おろしを巻いて食べる」
「一切れ1000円する鮭の皮は確実においしい」

中には、インド出身の20代男性も意見も

「魚の皮と刺し身を一緒に食べる文化を知ったときは、本当に興奮した。焼鮭の皮硬めは地球上で一番おいしい」

彼は鮭の皮の虜になっているようだ。

街頭アンケートの結果

街頭アンケートは、食べる派が56票で食べない派が44票と、ほぼ半々に割れる結果となった。

番組MC二人は・・・

「皮のコンディションによる」という立場。少しでも生な感じが残っていたら嫌なようだ。

Twitterでは「食べない派」を支持する声

鮭の皮もエビフライの尻尾も食べないわ〜!まずいし(笑)

別に鮭の皮はまずいから食わない、とかじゃないんだよなぁ。なんか抵抗があるというか。

鮭の皮食べる人は親が食に厳しい方なんだろうなーというよく分からない偏見がある……私は食べません

一方、2ちゃんねるでは「食べる派」を支持する声が多数

あそこがうめえのに(´・ω・`)

パリパリの鮭の皮の美味さを知らないとは馬鹿な奴だなー

1 2